2008年10月26日日曜日

行政裁量
















ようやく理解の糸口が見つかりました。櫻井・橋本のテキストの該当箇所を4回くらい読み返してみてやっと分かりかけてきました。






ちゃんと整理分類して理解するのは相当しんどいところです。






これも茂木健一郎の『煮詰まったら寝る』という脳活用法のおかげです。なんちゃって。つまりローの学修室内の自分の席で居眠りしてた、だけですが。






それでも目が覚めてもう一度読み返したところ、ぱっと分かったのです。






骨太な発想が抜けていたので細かい迷路に踏み込んでしまっていたようです。要するに三権分立から考えることに尽きると思いました。












今日やりおえるべき民法は手つかず、民事裁判実務の課題は意味が分からずボーゼン。












昨日、筥松に住んでいるO君が肺炎にかかって入院したので、ちらっとお見舞いに。元気そうでした。というか、妙に病院が似合うヤツです。






今日もローの帰りに立ち寄ったところ、昨晩断言していた禁煙(絶煙)の誓いをもう破ってしまったそうです。






公立の病院でないためか、入院患者さんの数が少なそうでした。二人部屋に一人で寝てました。






 この週末、御供所ライトアップウォークという催しが行われています。博多駅の近くはお寺街で、名のあるお寺が多いです。そのうちの何箇所かをライトアップして見物しようというものです。






なかなか風情がありました。ちょうど大晦日のような感じです。





このあたりは観光名所になりそうです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

  O君元気なようで安心しました。たばこやめたら・・・。でも、むずかしいのでしょうね。
 御供所のライトアップウォークという催しいいですね。長崎のランタンフェスティバルに似ています。もう博多も少し冷たくなったでしょうか。写真からも大晦日のように見えます。

匿名 さんのコメント...

O君の一言
たまに入院してみると、人生の再発見につながります。ただし、発見と実践とは、別物であることも実感させられます。

あんみつ さんのコメント...

はまやんさん、コメントありがとうございます。今日も夫婦で行ってきました。昨日は有料のお寺に入れなかったので、今日は一人500円払って見てきました。感動的でした。
これは良いイベントです。京都に負けていません。
O君さん、なんでコメント書いてられるのでしょうか。病院は大丈夫ですか。毎朝人生を再発見しましょうよ。病院は禅道場じゃあありません。
とにかく、10時寝、5時起き、の生活をやるチャンスですよ。寝起きが一番脳の活動がさかんらしいですから。