2008年11月19日水曜日

民事裁判実務+初雪







小テストが実施されました。昨夜同じクラスの女子学生から去年やった小テストの問題を見せてもらいました。まずまずできるかなぁ、という感じでした。少なくとも半分くらいの点は取れるという目安が立ちました。





 ところがどっこい、今日出た問題は30分では到底無理、無理。問題を読むだけで10分かかります。時効、しかも民法上小売り商人の売掛代金債権の消滅時効はたった2年であることを前提とした出題だったので、10年だと勘違いした学生が続出、問題文上には日時に関する記載が8カ所もあり、時系列を書かないと混乱します。さらに相殺も絡むのです。508条が引っかけになってました。それでますます大混乱。





 あとで先生が誰かに言ったそうです、あの問題は30分じゃあ無理ですよ、と。なんじゃそりゃ。





 とはいえ、わたしにとってはこの小テストは主戦場が民法知識だったため、要件事実ベタベタじゃなくて有り難かったです。










 次の授業はリーガルライティングという、弁護士先生が教官となって訴状の書き方などをレクチャーする授業です。





で、予め提出しておいた課題(訴状とか答弁書とか)を先生が事前に添削しておいて、その答案を全てコピーして綴じてファイルにして持参するのです。そうして各自が書いた内容について一人一人、コピーを見ながらいろいろと指摘していくわけです。





 わたしは学びました。模範答案を目指してはならないことを。自分が思ったり疑問に感じたりしたことをその通りに書いた方がよい、そうすれば先生は喜んでくれる(もちろん、狙い通り間違った答案を書いたことになるから)。





そんでもって授業で『Aさんかな?あなたは~~と書いとるがそれはどういう意図で書いたんかな?』とわたしに聞くわけです。で、見事に餅つきのようにぴったり呼吸が合うと言うわけです。





 問われたわたしはすかさず疑問に感じていたことをしゃべる、すると先生もまた待ってましたとばかり、そうじゃないんだよ、とうれしそうに蕩々と話し出す、間違いを指摘されたわたしは、ああ、なんて先生思いなんだろう、オレって。とマゾっ気混じりの満足感に浸る訳であります。





 とか言ってますが、ほんとは、実務を身につけるためには自分の考えと実務とどこがどのように、そして何故違っているのか、間違いを指摘されることが大事で、この授業はそのための格好の機会と考えたからです。うん、かっこいー










一週間のうちで木金が一番きついです。民、行、憲、とバシバシ当たる授業ばかりだからです。
追:午後11時50分、地震がありました。2秒くらいでしたが結構な揺れでした。怖いです、やっぱ。
追追:今日昼、雪が降ったそうです。毎日小倉から通ってくる女子学生が、来る途中雪が降ってましたよ、と教えてくれました。あわててカメラを手に窓の所まで行きましたが残念ながら雨に変わってました。














寒波が街にやって来た


天気が激変しました。冬です。マフラーを巻いてジャンパーをしっかり着込んでもまだ足りないという感じ。

昨夜は酔っぱらってしまいました。でも気持ちの良い酔いでした。

裁判官達の気取らない態度にはほんとうに敬服します。

 で、今朝は6時起き、刑訴で当たりそうだったのです。結局当たらずじまいでしたが、替わりに民事弁護論で唐突に当たってしまい、虚を突かれたと言う表現がぴったしの状況でした。適時提出主義ってなんですか、と聞かれたのです。簡単でしたが、簡単な問いほどいざ答えようとするとまごつくんです。

 明日は要件事実の小テスト。ほとんどやってません。腹をくくりました。

今週は木曜にも憲法の小テストがあります。これもどうにでもなれと言う気分に。

 わたしが最も怖ろしいのは来週の行政法の小テストです。こればっかりは死にものぐるいでやらないと危ないです。

 

それにしても、気持ちの良い寒さです。昔は今頃はもっと寒かったんですから。良く憶えているのは、九州場所が終わる頃。昔は天神にあった福岡スポーツセンターで開催されていたのです。その建物の前の歩道をお相撲さんが薄手の着物で歩いていたのですが、そりゃもう寒風吹きすさぶ道を平気でのそのそ歩いてたんで、こんなに寒いのにあの人達は何とも感じんのかしら、と大いに不思議でした。

 実のところ、わたしは暑いのも寒いのも好きです。若い頃は冬の方が夏よりもずっと好きでした。とりわけ京都の冬は厳しくて、寒いというよりも痛いという感覚でした。手の先足の先が、下宿の部屋の中に居てさえ冷たく凍るのです。

布団に入ってもちっとも温もりません。それこそ冬眠中の動物のように丸まってました。そんな惨めさがなぜかフォーク時代にはぴったり合ってたんです。

 明日は朝一でバイクに乗ってローに行かねば。女房が実家に帰る用事があるのでクルマが使えません。

寒さのお陰でお風呂が余計に心地よくなり、ポットに入れて持って行くコーヒーもまたさらに美味しくなります。冬も良いもんです。
追:この前リアルプレーヤーというソフトをダウンロードして驚嘆しました。
いろんなサイトの動画をパソコンに保存できるんです。このブログの下のほうにある動画も保存できます。
保存するとどう良いのか、というと、画面を大きくすることができるんです。ディスプレー全面まで拡大できます。このソフトの威力はスゴイです。
ただ、注意しないといけないのは、ダウンロードする際に、途中でグーグルの新しいソフトもダウンロードしそうになることです。これをやると、今までホームにしてた(わたしの場合はヤフー)のが突如グーグルの見たこともないヤツに変えられてしまいます。そのときはプログラムの追加と削除を開いてこのうっとうしいグーグルを削除すれば復旧します。