2008年3月10日月曜日

暖かいぞ



 クルマの中は夏になっていました。K女史に渡し物があり、いつもの桧原のパン屋さんへ。はっきりとspring has come.を実感。K女史はブログに載った姪っ子を見てとっても可愛いネと言ってくれました。




 窓を開けてクルマを走らせました。その気持ちの良いこと!BGMのジプシーキングズが鳴らすリズミカルなフラメンコ音楽とそよ風が絶妙にマッチしていました。




知らない間に外環状線(都市高速の下を走る一般道)が老司から橋本まで繋がっていました。えらく便利になりました。そのうち都市高速も福重から乗った方が日田までの距離も時間も縮まると思います。



新居は本当に快適です。引っ越してきて良かったです。



なんというか、ストレスを感じないで済む、ということですかねえ。広さも使いやすさも適度だし、騒音もなく、見晴らしは良好だし(とりわけ裁判官官舎を見下ろせる点)、エレベーターで最上階の我が5階まで楽ちんに上がれるし(エレベーターを出た瞬間はちょっとしたペントハウス感覚)、布団は敷きっぱなしで良いし(怠惰な自分にぴったり)、お風呂はゼイタク(コレは本当にスゴイ)だし。



女房が気に入っているのは、台所の流しの前面に窓があって、自然採光になってることです。



もしも12月のくじ引きで外れていたら、と思うと、、、。


引っ越しと受験の世話でくたくたになった反動が今来ています。年を取ると重労働と疲れの出る時のタイムラグが広がっていきます。


昨夜見た夢はかなりの悪夢でした。むか~しむかし、パチンコ中毒だった頃、何千円も使ったのに出玉が少なく、玉が無くなりかけるとちょびっとだけ増え、また残りわずかになったとき再び少し出だす、を延々と繰り返すの夢なんです。お金と時間の無駄遣い、もう止めたいけど止めたら大損害、といっても出資分を取り返すこともできず、にっちもさっちも行かない半殺しのような状態、うむむ、これは多分試験準備が滞っている焦りを意味するのかも。


しかも、それが夢であることをその夢の中で分かりつつも、そのエンドレスの悪夢から逃れることができないんです。別の夢に変えようとしてもそいつに捕まってしまってどうしようもないんです。おかげで寝覚めがぼわ~んとなって悪い血が溜まったみたいでした。


そうかぁ!昨夜寝酒に本当に何年かぶりにワンカップの日本酒を50ミリほどすすったのが原因かも。日曜朝、赤間の造り酒屋の蔵開きで、俳優が絞りたての原酒をすすって感動していたのを見たからかあ。すぐ影響されるわたしもアホですなあ。日本酒のせいで悪夢を見たのかも。本当かどうか確かめるため、今夜残りを飲んでみます。









家探し




九大に受かった姪の住み家を探す手伝いをさせられました。姪っ子とその兄貴と彼らの母親とで五軒ほど見てまわりました。合格者の家族で不動産屋は大混雑。へとへとです。父親(わたしの兄のこと)が育児放棄したためわたしがかわって見ることに。入試という非常事態は終わって正常に戻ったのですから、親が家探しを率先してやらなきゃ。こっちの方が受験生なの!もう勘弁して。


それにしても家賃が高い。築20年くらい、6畳間二つに台所、トイレとユニットバス、エアコン1台付きで大体6万円くらいです。あと敷金3ヶ月。契約時に25万円ほどかかります。しかも家具とか小物、炊事道具、電話代、ガス代電気代は別でしょ?となると、初期費用がたかいだけでなく、ランニングコストもバカになりません。


そう考えると、やはり女子寮が良いなあ。食事はついていないものの(近くに農学部食堂あり)、月7000円で住めます。その上留学生やいろんな所から福岡に来た人たちと友達になれます。わずか1年ちょっとの短い間だけなんですから(その後は伊都キャンパス)女子寮に入るのはチャンスだと思います。わたしだったら迷わず寮です。大学時代に仲良くなった友人の数が多いと卒業後世界が広がるし人生もより豊になるのになあ。退寮者が少ないと言う情報もその寮の良さを証明する間接事実です。


姪っ子はくたびれてだだをこね始めていました。無理もないところもあります。つい昨日合格を聞いたばかりでその歓びの余韻に浸っていたいのに、否、合格の喜びを未だ実感してもいないのにあわてて現実世界のしちめんどうなこざこざに引っ張り回されるのですから。


 でも、わたしは彼女を叱ってしまいました。感情は後回しにして今は理性を働かせるときだと。それから、自分一人だけで家探しができるのか、できるはずがないことを自覚せよ、したがって自分は今ここにいるみんなから助けて貰っているのだということを忘れるな、と。イヤなら九大に入るな、とその兄貴も言ってました。珍しく良いことを言いました。


そうやって姪っ子を叱ることができたのも、数日我が家に泊まったことで垣根が低くなっていたからかもしれません。
もう勉強だけしていたいです。マジヤバなんです。尻に火がついているどころか、おしりが真っ黒焦げになっています。




追: 韓国人名で イ・ソジンさんという名前を発見。うがいが好きなんでしょうか。


追追: 問題 経済的で大助かりな暖房器具ってなんだ?








正解 アンカ




写真は、片縄の 麺や堀ののうどんセット(他人丼付き)630円。めちゃめちゃウマイ。