2008年8月27日水曜日

死に場所
















自分はいつどこで最期を迎えるのだろう。今日、アフガンでペシャワール会の日本人ボランティアが殺されました。覚悟の上だったとは思えません。さぞ悔しかったことでしょう。










ご冥福をお祈りします。





代表者である中村哲さんもさぞ落胆していることでしょう。中村哲医師はあの火野葦平(花と竜、麦と兵隊の)の甥に当たる人です。高潔な人物で、わたしも非常に尊敬しています。





 ただ、救いがあるとすれば、ペシャワール会が救援活動の一環として行っていた灌漑事業によって救われた村人たち数百人が救出のために全力を尽くしたことです。なんとしても恩人を助けようとしたようです。





 このような国際ボランティア活動に従事している人たちをわたしは心から尊敬します。わたしが総理大臣だったらこういうボランティアをもっともっと積極的に国家的に支援します。





憲法の前文にも我が国は国際社会において名誉ある地位を占めたいと思う、と書いてあるじゃあありませんか。





 わたしもどうせ死ぬなら満足満足と言って死にたいです。ですが、飛行機の墜落死だけは勘弁してほしいです。










 話は変わりますが、ロー内だけのネットがあり、そこでM弁護士が積極的に試験対策に有用な情報を提供してくれています。





そのネットに入るためには、学生各自に個別に与えられたUSBメモリーをパソコンに差し込んで、出てきた画面にID、パスワードを打ち込む必要があります。





そうやって学内ネットに入ると、いろんなコーナーがあり、たとえば講義担当教授とのやりとりができる場所とか学生同士で情報交換できる伝言板だとか、、





そして、掲示板というコーナーにM弁護士が頻繁に情報をアップしてくれているのです。





で、今日開けてみたところ、倒産法のまとめレジメが60枚もアップされていました。スゴイ量です。たいしたもんです。熱意と努力に脱帽しました。感謝しつつ印刷させてもらいました。