2010年6月28日月曜日

参議院選挙




昨夜は知らない間に寝てしまい、窓を全開したままだったので危うく風邪をひくところでした。
わんこの世話と久しぶりのプールとで疲れがドッと出たみたいです。
そのため、朝からロー別館に行って行政法と民事執行法の勉強をする予定がパーに。
仕方がないので中3授業のおさらいにと、衆議院総選挙、参議院通常選挙をまとめ始めたところ、これが厄介で、自分自身よく分かっていなかったことを知り、大いに勉強になりました。
と同時に、衆議院と参議院とでなぜ細かいところが違っているのか、理由が分からなくなりました。
それでネットで調べてみたところ、これまたよく分からず、おおよその見当ですが、議員達が自分の都合の良いように決めたんだ、という意見が一番説得力がありました。
☆最近の?
大相撲の野球賭博で、自己申告した力士達以外にも、やってて申告していない者がまだ大勢いると思うのですが、そいつらのあぶり出しってやってるのでしょうか。また、正直に申告したら大目に見てやるから、と協会が言ったのに、いざ申告したら重い制裁が下される、というのもなんか腑に落ちないし。
心配なのは我が郷土の英雄魁皇の名前が出るんじゃないか、と。千代大海もなんかやばそうだし、福岡県出身の益荒男、今の阿武松部屋の親方ですが、こいつもヤバイし、柳川出身の琴奨菊もヤバイし、、、、福岡大分出身者が多いのでとても心配です。