2008年1月12日土曜日

契約

してしまいました。引っ越しのサカイとです。
土曜日一日の顛末を話します。
 わたしの住んでる住宅の同じ階段に住む6軒すべてがリフォームのために引っ越すことになったのですが、そのうちのわたしを含む3軒で共同して引越会社から見積もりをして貰おうということになったのです(わたしがセッティングして)。
 そして、第一弾として引っ越しのサカイに土曜の午前中来て貰うことにしました。先にわたしの家から始めることになっていました。ところが、他の二人のおばさんたちの都合で(勝手な)、結局わたしはその日の午前中に見積もりすることが出来なくなりました(お人好しなボク)。
 仕方なく、サカイの営業マン(森クン)と、後日改めて見積もりをしようということになったのですが、次の週はわたしが何度も箱崎や辰巳に行かねばならないので、次回合うのは一週間後の土曜にしようと決めたところ、直後に森クンから電話がかかってきて、やっぱり本日の夜なんとかして伺いますとのこと。
いいけど、と返事し、夕方6時半ごろ森クンが来ました。おそらく、一週間も待つと別の会社に取られてしまうと恐れたからでしょう。
で、彼に、他の二人のおばさん達は契約したのかと尋ねると、『はい、契約していただきました』と。
え~?なんで?今日はただの見積もりだけして貰う日にしましょうね、とおばさんたちには釘を刺していたのに。今日見積もりして今日契約するなんて、なんてバカなことを。他社と比べてみないと高いか安いかわからんのに、とあきれました。
で、けっきょくはわたしも同じことをしてしまいました。
なんでやねん?
ひとつは、営業マンの森クンの人柄です。24歳、独身、いやらしさがなくて、信用できそうでした。
もうひとつは、値段。予め他社からネットで見積もりをしてもらっていた額よりも安かったのです。
最初に彼が提示した額は高すぎて、とても自分の予算と合わない、とわたしが告げると、上司と電話で話した上で、彼はわたしの提示額より少ない額を言ったのです。ですが、わたしも、今日の今日契約をするなんて拙速は自分の主義に合わない、やはり今日契約するのは止める、と言いました。
すると、彼は再び上司に電話し、今日契約してくれるのであればさらに2万円下げる、と言うのです。
これがサカイのよく使う手であるだろうとはうすうす分かりましたが、他社の見積もりと比べて一番安かったので、松本やアートからは未だ見積もりを取っていなかったのですが、サカイに決めてしまいました。
それに、家にきてもらって見積もりを頼むのも結構しんどいことだと分かって、それを何度も何度もやるのを想像しただけできついなあ、とうんざりしたからです。
結局、わたしの見積額の上限をだいぶ下回ったので、即決してしまいました。
後日談あり。
その1
翌日日曜、今の住居でする最後の団地掃除にでて、掃除はそっちのけで引っ越しの話ばかりしてたところ、同じ階段の別のおばさんが、じぶんがほかの階段の住人から聞いてきた話だけど、どうも松本引越センターが良いそうよ、と、昨日サカイと契約したおばさんに向かって松本引越センターがいかに良い会社で得かをとうとうと話すのです。電気電話ガスの変更手続も向こうがしてくれるらしいよ、等々。
わたしは開いた口がふさがらない思いでした。すでにサカイと契約をすませてしまった人に向かって、松本引越センターの良さを言い立てて一体何の意味があるのか?もしかしてわざと不愉快にさせるつもりかいな?とまで勘ぐってしまいました。しかも、自分が直接会社から聞いたものでもなく、伝聞にしか過ぎない不確かな情報なのに。
 もっといわせて貰うなら、変更手続なんて電話一本ですぐできるので、むしろ他人にやらせる方が不便になるのに。そんなものをサービスに含めること自体失当です。
その2
日曜夜、アート引越センターから電話有り。見積もりに来る日取りの確定の電話でした。わたしが、申し訳ないけど、サカイと契約をすませてしまった、と告げると、相手はなんと言ったと思います?
わたしから、金額とか作業人員は何人かとか聞き出そうとし、わたしが、8万ちょっとだというと、それは高い、ウチだったらもっと安いのに、とそいつは言うのです。カチンときました。
家の中の家財の量を見もしないでいい加減なこと言うな。それに、契約をすませてしまった人間に対して、契約したお前は愚か者だと言わんばかりの言いぐさ。
 頭に来たので、わたしも言い返してやりました。『契約済んだ人間に向かってそんな言い方はないやろ!契約すませた、と聞いたら、それはおめでとうございます、と言うのがほんとの商売人やないか?そういう風にいえば、言われたこっちも、ああ、さっぱりした良い奴だなあ。じゃあ次はアートにしようかなあ、という気になるんと違うんか?』と。
そしたら、そいつは『そうですね、おめでとうございました。次回よろしくお願いします』と返しました。
だったらはじめからそう言わんかい、あほんだらー。
で、そんな嫌らしい奴と比べると、サカイの森クンはよかったなあ、と改めて自分の決断の正当性を裏付けることができました(ちと言い訳じみてるか。)
 ただ、サカイを全面的に信用しているわけでもありません。
そこで、一足先におばさん達がサカイを使って引っ越ししてしまうので、その作業を観察して、不満な所を見つけたら直ちに森クンに電話して文句を言うつもりです。場合に寄れば本社に電話してやるつもりです。モンスタークライアントにならなければ。