2008年11月10日月曜日

雲がびゅんびゅん飛んで行く







強風の一日でした。でも妙にその風邪は生暖かさも含んでいました。こういう強風の日になると何故か海が見たくなるんですよ、わたし。



その前に、今朝は自宅で要件事実30講をかじり読み、午後ローへ。昨日朝団地の掃除があったせいか、朝起きれず、目が覚めたら腰が痛くて。





途中、九州場所がある福岡国際センターへ、そのついでに博多港まで。ベイサイドプレイスという港の横にある観光地が完全閉鎖されていました。やっぱり第三セクターだとこうなるのか。





 福岡国際センター前には外国人がたくさんいました。力士が通り過ぎるとき一緒に写真を撮ってもらおうとしていました。中にはサインをもらう外人も。写真には写ってませんが、もの凄い金髪美人がタクシーから降りてきました。よっぽど撮ろうかと思ったのですが、付き添いがアブナさそうな感じだったのでやめと来ました。惜しかった。





この前アメリカの駆逐艦が博多港に寄港したので、見てやろうと思ったのですが、警備のおっちゃんに聞くと昨日出港したんだと。





ローでは民事弁護論の予習、民訴の証明と関連判例調べ。一応の証明、という言葉がありますが、世間と違う意味なんです。とりあえず、というのではなく、かなりの、とか、ほとんど確実に確かだ、という意味です。変ですよね。




表見証明、割合的証明、疫学的証明、暫定真実、、、、。メニューが多すぎて何が何だか。





夜はリーガルライティングの課題の清書。あとは手形の課題の答案書き。





休日にだらだらしてたツケが回ってきました。