2008年2月1日金曜日

2月1日、春の海











昨夜は興奮して眠れませんでした。新居の鍵を受け取ったため、いよいよ引越が始まった、こうしちゃおれん、ということからでしょうか。




早速今朝7時に見に行きました。感じの良い家です。ただ少々狭いかなあ。特に収納がダメ。




ベランダから下を見ると、中村女子高の入学試験日。門前にだんだん受験生たちが集合しつつあり、もう受験シーズンか、早いなあ。




K女史と情報交換した後、甥の相談にのるため、二人で糸島までドライブ。その甥の妹が今回九大工学部を受験するので、JR九大学研都市駅を探しに行きました。すごいです。数年前、大規模土地整理事業の後、イオンが馬鹿でかい店を建てました。そのイオンの真横に新駅が誕生したのです。まるで両者融合したかのごとき見事な合体です。




その後、工学部まで行き、二見が浦の海岸線に沿って帰ってきました。




ああ、春の海のすがすがしいこと。




打ち寄せる波の真白き泡が海の蒼空の青を際立たせていました。








途中、偶然にも修猷館の十里行軍に出会いました。なんとまあ、数十年前のわたしがそこにいる思いでした。当時とはルートがちがっていますが、とてもきつかった思い出があります。あのころのわたしはあんなに子供だったのか、、、、、、、




その後、今年最初の菜の花を目撃。黄色が鮮やかで、やっぱり春は近いと確信。