2008年3月12日水曜日

春宵一刻値千金




K女史に昼ご飯をおごって貰いました。西新の細い路地の奥に隠れて営業している店です。12時開店でしたが、知らずに30分前に来てしまい、店の待合所でおしゃべりして待ちました。すると後から後からどんどんお客さんがやってきて、開店前にはすでに10数人が立ち並んでいました。



1500円のしあわせランチをいただきました。ちょっと高かった。味はそこそこでしたが値段分はないなあ、900円が妥当か。〆に出たお茶漬けも熱々ではなく、がっかり系でした。



その後西南で択一、またしても途中で睡魔におそわれ、10分ほど仮眠。



少しずつ60問というヘビーな量に耐えられるようになってきました。



夕方、自転車でまたしても道草。5時過ぎの西新界隈は春霞が夕日でぼわーんとオレンジ色に染まって切なさを醸し出していました。



そうだ、この夕日を一丁撮っておこう、と海辺に向かいました。



想像以上にきれいでした。全く寒くなく、写真を撮りながらそぞろ歩いているといかにも春の海といった感じののどかさの中に、なつかしさとか人恋しさを憶えました。



西行法師になった気分でした。これで桜が満開になったらもっと心が騒いでしまって、ものぐるおしけれ、になっちゃうでしょうね。

春風薫る







今年初めて、暑い、と言ってしまいました。気温急上昇。本格的に春突入。余りの気持ちよさに辰巳まで自転車で。手袋の中が蒸れてしまい、途中で外す程でした。



 街行くギャルたちはいち早く春モードに衣替え。わたしの好きなワンピース姿も。



帰りに例の如く大濠公園で道草を。



弁当を広げてのんびり楽しくほおばっている人たちを大勢見かけました。平和そのもの。昼寝組も結構いました。これがまた極楽なんだよねえ。



 帰り着くと空腹の嵐。そういえば辰巳でたまりに溜まった大ちゃんがびっくりするほどお出ましになり(失礼!)、お腹の中が本当に空っぽになりすっきりしました。かがんで自分の大ちゃんのお出ましを観察してみると、なんと一本棒が80センチほども長く続いて出たので強烈に驚きました。腸からそのまんま押し出されたという感じです。小倉優子(ゆうこりん)も同じように自分の大ちゃんをしっかりと観察するそうです。自己管理のためには良いことだと思いませんか?



2月は何故かスカッとするお通じがなかったのです。緊張と焦りのせいでしょうか。



 



 夕方お袋からグチっぽい電話がありました。姪っ子の住み家のことで気をもんでいたのでした。心配することがわたしの母の趣味なんです、余計で無駄な心配をどっさりしたがるんです。



 ただまあ、今度の心配は理解できます。わたしも同じように心配しているんです。



九大の女子寮は、わたしの想像するところではかなりアカデミック性が高い気がします。地方や外国から単身福岡に出向いてくるのですから、勇気と知能と根性を持っている女性が多いのではないかと思われるからです。



ですから、寮に入ったら必ずやいろんな知的刺激を受けるはずです。きっと毎日が楽しく感じられるのではないでしょうか。本当にうらやましいと思います。



 それなのに、貝塚から六本松までの地下鉄通学が時間がかかるしきついからイヤだ、というのは、ナイーブ過ぎます。日本人はナイーブって言う言葉を良い意味に捉えていますが、本当は、世間知らず、とか、無知、とか幼稚とかいう軽蔑用語です。



自分の姪の悪口を言ってしまったことになりますが、要するにまだまだ子供だ、と言いたかったのです。



 久留米、大牟田から通ってくるサラリーマン、OLもたくさんいます。女房は博多から戸畑の女子大まで毎日鹿児島本線に乗って通学していました。



そういう人たちがいることを姪は知らなければなりません。また、これが東京や大阪だったとしたらそのラッシュがどんだけ殺人的か、それに比べたら福岡のラッシュなんぞ可愛いモンです。



 ですから、そういうときは親がたしなめ、さとさなければならないのだと思います。






大学というところは勉強だけでなく自分の世界を広げ、自分をより大きく成長させる所です。



姪っ子も広い世界を持ったカッチョイー女になって欲しいです。