2010年6月18日金曜日

3Dテレビ







ヨドバシカメラで見てきました。思ってたよりも鮮明でした。たしかに三次元になってました。




でも、今まで自分の脳が平面画像を立体に変換してくれていたのを機械が代わりにやってくれたにすぎない、という気もしました。ですんで、感動した~!というレベルにまでは至りませんでした。




逆にずっと立体画像を見てたら鬱陶しくなりそうでした。




ヨドバシに行ったのは女房の実家でテレビを買い換えることになったからです。




結局、パナソニックのプラズマフルハイビジョン42インチを10万円というかなり安値で買うことに。




しかも20%ポイント付きです。実質8万円で買えました、もちろんわたしが、ではなく、女房の実家が、です。






今日塾で個別指導に来ていた若い女性に尋ねると、九大工学部4年生化学情報科?とか言ってました。来年は院に行くそうです。優秀ですわ。



9種類







期末対策テストと解答を昨日と今日の二日かけて作りました。ギリギリ間に合いました。





時間との闘いでした。18種類作らねばならないかと思っていましたが、試験範囲が同じ学校があったので、半分に減り、楽になりました。それでも二日連続5時間以上かかりました。





1つ作ると750円もらえます。これが750円でなく7500円だったら喜んでやりますけどね~。




行って教えてハイさよーなら、とはいかないもんです。ただ、昔勤めていたESKと比べれば、人間的な環境なので、時給は三分の二と少ないんですが耐えることが出来そうです。








塾を出るのは大体夜9時50分過ぎです。JR筑肥線に乗ると、いつも感じることですが乗客のマナーが悪いです。若者のマナーの悪さには辟易します。車内で平気でケイタイで話をするのです。




また、今度唐津に早稲田の中高6年一貫校が出来たのですが、そこの高校生達のマナーも悪いです。




ネームバリューのためか、こいつら優秀なんだろうなあ、と錯覚してしまいますが、実際は意外に低レベルじゃなかろうか、なんて思うほどマナーが良くないです。




鞄を床に投げ出して座席でひっくり返りながらケイタイしてたんです。よっぽど怒鳴りつけてやろうかとさえ思いました。たぶんわたしも疲れ果てて我慢力が減退していたのでしょう。






それに引き替え、塾の小学生達はとっても行儀が良いです。挨拶もきちんとしますし、なんか育ちが良いなあ、このまんま大人になって欲しいなあ、と思ってしまうんです。



中学生は、他と変わらず、です。でも生徒間の学力差が激しいのにはビックリしました。原因はやる気の有無にあるのだと見て取れました。励ましたり褒めたりする大人に恵まれていない生徒が結構居そうな気がしました。






☆ローの席替えをするそうなんですが、思わず一石を投じてしまいました。はたしてどうなるか、結果が判明する週末が楽しみです。