2010年2月12日金曜日

ビビデバビデブー?

今日はダブルでビビリの日でした。一つは予定されていた恐怖、もう一つは突然の恐怖と、味わいの異なる二つの恐怖に襲われたのでした。


一つめは、期末試験の結果発表の(予定)日だったこと。


金曜に結果が出るという情報に振り回されて、昼過ぎから何度も何度もネットの結果発表欄をクリックしまくっていました。


なかなか出てくれません。そのせいでイライラが募ってしまい、集中力がなくなっていたので午後三時頃バイクを駆ってチャンポンを食べに。そのついでに松島というところにある文房具屋まで。


そこで予想もしなかった第2の恐怖にいきなり遭ったのでした。


※期末試験結果についてはもうちょっとお待ちくださいね。








ビビリました。マジで。


もうちょっとで交通違反切符をきられるところでした。もう、万事休す状態だったんです。なのに、自分でも恥ずかしくて顔から火が出るような言い訳をしたおかげで、お目こぼしをしてくれて放免になったんです。


なんて言ったらいいか分からないくらい嬉しかったです。



バイクが普段走らない小道に入っていくと、道が突き止まりに。突き止まりには左右に走る道がありました。どっちにいこうかな、と逡巡していたところ、右手の方、川べり近くにパトカーと警官4,5人がなんかやってました。

おや?と思い、いつもの好奇心からそっち、つまり右手の方に向かいました。

バイクが警官達の方に近づいたそのとき!警官が二人こっちにやってきたんです。若いのと中年と。

?なんか職務質問してくるのかな~?なんてウキウキしながらバイクをストップさせたところ、若い方の警官がこう言ったんです。

『この道が一方通行だって知ってますか?』って。えええっ~?!

汗がドバーッっと出ました。そんなバカな。

わたしはこう言い返しました。『でも一方通行の標識なんて無かったですよ。』

そしたら、その警官は『では、バイクを押して標識まで行きましょう。』と。

わたしは半信半疑で一緒にバイクを押しながら付いていきました。

そのとき、、、、、、、ここで書いてしまうと相当マズイことになりそうなので、これ以上書けませんが、もの凄い屁理屈を思いついたのです。

それでわたしがそのことを告げると、若い方も中年の方も 一瞬絶句して
『・・・・・・』『じゃあ今度から気をつけて運転してくださいね。では行って結構ですよ』。と。
思わず、『ありがとうございます!』と言って警官達に抱きつこうとさえしてしまいました。
この前免許更新したばっかりで、次は絶対にゴールド免許を取るぞ、と重い決めていた矢先だったので、本当に感謝すると同時に、自分の愚かさにあきれるというか情けなくなりました。
無事解放されてバイクを走らせて現場逃走途中、??という疑念が。『でもあの突き当たりには一方通行の矢印標識なんか無かったよなあ。』と。
それでそのことを確かめるべくもう一度現場に立ち戻りました(警官達に遭わないように)。
そしたら、なんと、確かに標識はあるにはあったんですが、設置場所がずれて居るんです。
私が走ってきた道の一旦停止ラインの目の前じゃないんです。3~4メーター右にずれたところに、しかも標識の向きがなんかあっち向いてホイの方角を向いて居るんです。これじゃあ見落とすのも無理ないよなあ、と確信しました。
それで、ちょうど今行政法の勉強をしているので、さっきの警官達に文句を言いに行って自分の行政法スキルを試してみようか、なんて恐ろしいことが浮かんできました。
ヤバヤバ、おのれはアホか!と、さすがのわたしもこれは止めました。
今度その証拠写真をアップしますね。
ちなみに、警官達とパトカーがなんでそこに居たのかというと、駐車禁止取締をやっていただけでした。

恐怖その2
期末試験結果は、結局真夜中に出たみたいです。金曜夜12時に見たときは未だ出ていませんでした。
それで今朝(土曜朝)開けてみたところ、ありがたいことに全部セーフでした。成績はイマイチでしたが、そんなことはどーでもえー、という気持ちです。
ただ、うれしかったのは、去年落っことされた民事裁判実務が可でなかったことです。伊藤裁判官に感謝。
でも伊藤裁判官って方は、結構イジメキャラだなあ、と思いました。というのも、未だ成績が発表される前に試験問題の答えと解説(と配点)をアップしたんです。
わたしはそれを見ようか見まいかそうとう悩みました。おかげでドキドキ感が倍増してしまいました。仕方なく、妥協して最初の大問だけ覗いてみました。
○×式問題が5問だったんです。そしたら、なんとまあ、とっぱじめの2問が間違っているじゃありませんか!去年も同じような出題形式で、去年は全問正解だったので、暗澹たる思いに落ち込んでしまいました。
この民事裁判実務が不可だったら、再試験は無く、即留年決定なんです。
さっき、バイクでぶらついたのはこの結果を知って動揺が治まらなくなり、心を落ち着かせるためでした。
ですんで、警官に呼び止められた時は、最悪に最悪が重なったドツボ状態だったんです。

ま、終わりよければすべてよし、ということですが、昨日のわたしはメガ台風襲来暴風波浪警報発令中の太平洋の小舟のようでした。

☆さっきクラスの知り合いからメールが来ました。民事法総合演習という必修科目で、3年生100人中、15人!が不可、となったそうです。
厳し~っ。