2008年9月2日火曜日

違和感+言わなきゃ損+つかの間のいい天気







1 小学生たちが登下校してました。なんでローはあと1ヶ月近くも休みなの?     





  妙な気分です。





2 昨晩帰宅するとアッカというプロバイダー仲介業者から封書が。フレッツ光に換えたため、それまで使っていて不要になったADSLのモデム、ルーターを箱詰めにして自腹を切って(アッカという自社にではなく)NTTコミュニケーションズに郵パックで送れ、だと。 





これっておかしくないか?と納得いかず、終いに腹が立ってきました。だって、この前光の工事をしにきたり、ネットの設定に来たり、と2度にわたってNTTとOCN【会社名はNTTコミュニケーションズで、NTTの子会社です】のスタッフがうちに来たのです。そのときに、不要になった機械をNTTコミュニケーションズに持って帰れば済んだ話なのです。それを、後になって、わたしの時間を割いて、わたしのお金で、わたしに箱詰めさせて送れ、とはなんたる不条理!





 そんなわけで、今朝電話して猛烈にクレームを言いました。相手は、NTTらと自分のところとは別会社だから引き取り行為も個別にする必要がある、と弁解。





そりゃないでしょ。自分らが勝手に分社化してるだけで、金儲けの事業そのものは1個でそれを共同作業でやってるじゃないか、一緒になって儲けようとしているくせに不都合なことには別会社と言い張るなんて、手前勝手なこと言うんじゃないよ、常識で考えてみよ、と言ってやりました。



傑作なのは、頭隠して尻隠さず、別会社だと言い張ってるくせに、送り先はアッカではなく、NTTコミュニケーションズになっているのです。こんなばかばかしい話はないぞ、と畳みかけてやりました。





結局、送る作業はわたしがするが、送料は相手方会社負担、つまり着払いにするということで手を打ちました。言うべきことは言うべし!





3 久しぶりの青空と白い雲を見られてすかっとしました。電話で怒りまくった心を静めようと、ローに行く途中、百道へ。広い空が見られる一番近い場所なんで。




 忘れていた夏を思い出しました。おまけにTNCの女性アナウンサーが放送用の撮影をしてたり(夕方6時半からのニュースで見ているよりもかなり、というかびっくりするほど美人でした)、韓国のおっちゃんたちの団体さんがぞろぞろやってきたり(日本の農協の海外旅行みたい)、フランス人っぽい若者二人が上半身裸で石段に座っておしゃべりなのか日焼けなのかをやってたり、と非日常を味わえました。






4 おまけ  この前、晩ご飯においしいサンマの塩焼きをいただきました。で、余った大根おろしをこれまた余った味噌汁にぶち込んで食べたところ、うまさ倍増!こりゃいいや、と、今日、学食で肉うどんにジャコおろしをぶち込んでみました。280+60=340円也。これがまたうまいのなんのって!新発見。






5 最後  倒産法、トンネルの向こうにようやく明かりが見えてきました。一橋出版というところからでている、200ページの薄っぺらい条文解説書のようなものですが、これがピタッときました。