2009年1月21日水曜日

一人の人間に世界中が


狂喜し興奮する、滅多にない光景を目にしました。


オバマオバマオバマ、、、ありとあらゆる国と地域の人々がテレビの中継に釘付けとなりました。あのケネディの時よりすごいです。


ワシントンの連邦議会前の噴水とオベリスクの建っている公園がまるでCGを使ったかのように人間でびっしりと埋まっていました。信じがたい光景でした。


ブッシュ時代がいかに酷かったか、の証明でもあります。


 半分黒人である有色系から大統領が選ばれたのですから、WASPのアメリカではありえない絵空事が現実になったわけです。


 なにもかもおっそろしく非現実的な一日でした。20世紀末に起きたソ連の崩壊、ベルリンの壁打ち壊しに迫るかのごとき大事件です。


 キング牧師以来、アメリカ黒人の夢だった黒人大統領がとうとう本当に実現したのですから彼らが大泣きするのももっともです。


 でもオバマさんは人種のことを何も言わず、一人のアメリカ人として国民に対して責任を果たせと迫りました。人種間の対立を煽るようなセリフはまったく言いませんでした。その代わりにアメリカ国民全員がなすべきことを為せ、と要求したのです。厳しい言葉ですが、彼のその言葉によってアメリカ人達の背筋がピンッと伸びたように見えました。どうもアメリカ人の資質が一段上がったようです、たった一人の人間によって。


 それにしてもカッコイイ男です。グレゴリーペックが映画で演じた優しき正義漢そのものではありませんか。あるいはジェームズスチュワート演じる上院議員にも似ています。でもやっぱりグレゴリーペックですね。


 ある先生が言ってました。何人ものアメリカ人弁護士に『君は何故弁護士になろうと思ったのか』と聞いたところ、例外なくグレゴリーペックの『アラバマ物語』を見てグレゴリーペック演じる主役の弁護士に強く惹かれたからだ、と答えたそうです。オバマさんもきっとそういう人なんでしょうし、これからはご本人が惹かれる対象になりました。


きょうのリーガルライティングの授業、先週もだえ苦しんで書き上げた課題が返ってきました。B評価。ううう~、なんたることを!この力作が目に入らぬか、無礼者。と恨みました。

しかも、先生の授業内容はわたしが確信した内容と寸分違わぬもの。余計に腹が立ってきました。

最高裁の論理は支離滅裂である、と課題にきっぱり書きました。先生も授業で同じことを言いました。なのにろくに深く考えずに最高裁判旨を丸写ししたヤツのほうが点数が高いのって、おかしくないですか?

 頭に来たので授業後自分の書いた課題をもう一度先生に見せて抗議すべし、と構えていたのですが、わたしの前にすでに三人、質問しようと並んでいます。10分待ちました。でもまだ並んでいます。結局あきらめました。先生を恨むことよりも自分の意見を分かりやすく伝えることが出来なかったことを反省すべきだということに思い至ったのです。謙虚になれ、バカ者、と自分を叱りました。
ギターの名盤の記事です。スキャンして保存する、という技を身につけました。便利であることをしりました。きれいに見れますし、大きくもできます。