2009年6月12日金曜日

カレーを食べながら











10時前に帰宅しました。昨日の刑事法演習で出題された問題の回答を月曜までに提出しなければならないので今のうちにやり終えておこうと思って。




 今日女房が実家に帰ったので夜は一人、昨夜の残りのカレーを今晩食べるようにとの女房の命令に従い、カレーの入った小鍋に冷えたご飯をぶち込んで混ぜてカレーピラフみたいにして鍋から直接スプーンですくって食べています。




普通の食べ方よりもおいしいですよ。それと、カレーはやはり一晩経った方がよりおいしくなります。




まったく大変な1週間でした。次から次に仕事が押し寄せてきて溺れそうでした。でも親切な人たちが助けてくれて嬉しかったです。




今日まで怒濤のように駆けてきたせいか、何でも来い、という感覚が出てきてしまいました。で、勢いに乗って中山先生にメールでとんでもないお願いをしてしまいました。今になってかなりヤバイ気がしてきました。




どういうことか、どうなったか、については先生からのメールが届き次第お知らせします。




明日は模擬裁判の日です。みんなスーツを着て来なければなりません。本番チックに裁判をやれ、ということです。10時から5時まであります。




その後は懇親会、飲み会です。実務家教官達って本当に飲み事が好きです。




逆に学生達は結構辞退欠席します。もったいないなあ、と思います。友人知人は後々スゴイ財産になるのに。スケールの大きな学生が少ないのがちょっと残念です。というかこれが今時の若者なんでしょうか。むしろ教官達の方が気が若いです。




わたしの出番はありません。わたしは準備書面作りをちょびっとやっただけです。今夜10時頃ローを出ようとすると、ゼミ室でわたしのチームの学生で明日の模擬裁判で尋問を担当する若者達が必死でシナリオを作ったり予行演習をしていました。頭が下がります。




久しぶりに悩みなく寝ることが出来ます。うれしいです。
ローの駐車場に出てみると、そこには一足早く夏が来ていました。
幼年時代、大分県日田市の母方の祖父母に預けられていたころ、枕元のガラス戸によくヤモリが張り付いていました。お腹と五本指の足が可愛くて、じーっと観察していました。