2009年12月12日土曜日

寅年











来年の干支の置物を求めて女房と愛宕神社に。





未だ早いんじゃないかなあとは思いつつも気がせいて早めに買っとこう、と思い立ったんです。





鳥居の横にある茶店、鬢付け屋でここ4年、干支の置物を買っていますが、そこで買い始めて以来、なんだか自分の人生が動き始めた感がします。





で、店に入ると、なんともう既に寅の置物のうち2種類が売り切れてしまってました。みんなも同じなんだなあ。





それで、残った種類の中で、表情が良いのを買いました。その後,梅が枝餅のような焼き餅を頼んで一休み。





餅を持ってきてくれたおばさんに、ここで買うと縁起が良いみたいと言うと、その人は女主人であるおばあさんにそのことを告げてました。そしたらそのおばあさんがやってきて、うちの置物は縁起の良かって言ってくださるお客さんが大勢おらっしゃるとですよ、と自信たっぷりに胸を張って話しかけてきました。





客商売さっしゃるお客さんらは打ち出の小槌を買って床の間に飾らっしゃるとですよ、とも。










店に立ち寄る前に参道を上がって愛宕神社にお参りすると、テレビ局のロケをやってました。KBCのドゥォーモという深夜番組です。





愛宕山の頂上に上がってもまだ気温は生ぬるかったです。ちっとも寒くないんです。やはりオカシイです。








その後ローに行って、今年の合格者の講座DVDをノートパソコンで観てました。参考になることが多いです。




夜9時までローにいました。今日の自習室はやや少なめでした。








明日は赤坂にあるリーガルクリニックという弁護士事務所まで会議に出ろと呼び出しを喰らい、いやいやながら出かけていかねば。その前に朝8時から団地掃除。雨が降ってくれないかなあ。




行政法、良い本と出会えたので嬉しいです。探してたノートも見つかったし。




今年中に骨を掴みたいです。