2008年1月20日日曜日

トラブル







①未遂




 昨夜、奨学金の申し込みの最終段階として、ネットで申し込み入力をしました。




スカラネットといいます。最近は奨学金の申請にネットが必要なんです。なんか変ですよね。




本当の貧乏人はパソコンもましてやネットも出来ないのに。




それはともかく、画面上に次々と記入欄が登場していくのですが、その最初の画面に現れた表示が『この手続はwindous vistaでは行えません。』と言う文章です。えっ?




ということは、今時のナウいパソコンでは手続が出来ないということか、古いXPじゃないとだめだということか。




これもまた変だよなあ。まあ、私の場合はパソコンが古いので助かりましたが、締め切り直前にこの画面を見た人たちは青ざめることでしょう。だってもらった書類にはそんなことはなんにも書いてないんですぜ。不親切もここまで来ると芸術的です。




②既遂




 きょう夕方4時半頃、荒戸の交差点で、突然わたしの前に割り込もうとした車のあほたれドライバーと口げんかしました。




悔しかったのは、もうちょっと脅かしてやれば良かったなあ、という言い足りなさです。




右手方向に曲がる車線のところが10台近く信号待ちで止まっていたのです。その左側の直進車線をわたしが走っていると、止まっていた車がいきなり左側に、つまりわたしの車線に飛び出しかけてぶつかりそうになったのでわたしがプップッーと警笛を鳴らしたのです。




するとその車は、直後の赤信号で止まっていたわたしの横につけて運転手がわたしを睨み付けるので、わたしもにらみ返しました。するとそいつは窓を開けてなにかこっちに向かってわめき始めました。




わたしは音楽をかけていたので何をわめいているのか聞こえず、じっとそいつをにらみ続けました。




良く聞くとそいつは、どうも、おまえは警察か?おまえのすることはすべて正しいのか、とかなんとかわめいているようでした。わたしも言い返そうと思ったのですが、あほらしくなったので、はよう行かんか、とだけ言いました。




そいつはそれから5分ほどわたしの前を走っていました。




うーん、今思えば、『これからおれは博多署に用事があって行くけん、お前もついてこい』と言えば良かった。残念。もちろんウソですけど。




③予備




バザールが団地内で開かれたので、そこに要らなくなった座椅子を持って行こうと思い、下見に出かけたところ、あまりにも貧弱なバザールだったので、がっくりして帰ってきました。50円、100円のぼろぼろの着物やタダで貰ってもありがたくなさそうな趣味の悪い茶碗とかばっかりでした。




その後、思い直して話だけでも持ちかけて引き取って貰おうと出かけたところ、すでに終了していました。