2009年4月2日木曜日

花散らしの雷雨











昨夜は雷と横殴りの雨、おまけに寒いわ寒いわ。四月になったというのに。







自宅の窓を大粒の雨が叩いていました。









きのうは睡眠時間4時間、ロー内は冷え切っていて睡魔君が頻繁にやってきました。









自習室内の新しい机の位置はとても良いのですが、机の左にある屋外に出る鉄扉のドア(閉め切っていて出られませんが)からなにやら冷たい外気がヒヤヒヤと忍び込んできているような気がしました。足下がかちんかちんになってしまいました。







ただ、空気の清浄さは比較にならないほど良好です。時々以前座っていた場所を通るのですが、なんかホコリが舞っているようです。そこは今がらんとしています。新入生用なんです。それでも空気が澱んでいるということは、これでわっさわっさと人混みができたらもの凄いことになるなあ、ということは、自分はそんなところに1年間座っていたのか!







 そんなんだったら寒いなんて言ってたら罰が当たるぞ、と自戒。






以上が昨日夜書いていた部分でした。眠くてたまらず撃沈。







 で、今朝、姪っ子がいよいよ伊都校舎の寮に入ることになり、本人とその両親とわたしの母が朝早く田舎からやってきました。







 まあ引っ越しの荷物はたいした量ではないのですぐ終わるでしょう。第一、部屋がとっても狭いんで荷物を置くスペースがほとんどありません。







 わたしの母つまり姪っ子にとってはおばあちゃんに寮や伊都校舎のすごさを見せたかったので連れてきたのです。






わたしは倒産法や要件事実をやりこなしていないので行くにいけず、ローで勉強せざるをえませんでした。








ローは朝から昼過ぎにかけては寒いですが、午後は一転暑くなります。やはりプレハブ校舎ゆえでしょうか。断熱効果が全くないんです。








来週からいよいよ授業開始。この2ヶ月近く、やろうと思っていたことが出来ず仕舞いで慚愧に堪えません。




 結局、要件事実について今日から真剣に教科書を読み始める有様。まあ、勉強とは集中である、との格言からすると、追い込まれないと集中出来ない性分である限り、直前までは勉強といえるような勉強にはならないわたしですが。




4月になって起床時間を6時半に決めたのは良かったのですが、ローで眠いこと甚だしいです。でも集中力はやはり午前中が一番ですから、早起きを卒業まで続けます。ただ、寝る時間は相変わらず2時3時なので、、、、。