2008年9月12日金曜日

裏ランキング


世間ではどのローから何人通ったか、合格率は何パーセントだったか、とか騒いでおります。


わたしゃ、そういう分析には賛同しまっしぇん。


むしろそのローから何人落ちたか、を重視すべきではないでしょうか。なんとなれば、この試験はもともと受かるのが原則でして、落ちるのは例外とされている制度なので、落ちた人の辛さが旧試験と比べものにならないのはもちろんのこと、落ちる人をたくさん輩出する学校こそがアブナイ学校であり注意すべき学校だと思うからです。


そしてさらに、同じような理由から受験資格が有りながら受け控えする人の多い学校ランキングも作成するべきでしょう。


だいたい、東大なんかは毎年300人入学するんです。ですから合格者数が多いのは当たり前なんです。

その上受け控え組や去年までの不合格組が合わせて100人いて、結局東大の場合今年受験した人は総計400人。そのうち200人が合格したので残りの200人が落ちたと言うわけです。

つまり東大は不合格者輩出数においても日本のナンバーワンなんです。

 そういう風に考えると神戸大学のように140人受験して70人合格し、不合格者がたった70人しか出さなかった方がよほど良いローだと思うんです。


もちろん、西南みたいに60人受験してたった2人しか合格しないローは論外です。授業料と入学金、そして大切な2年または3年という年月を奪われたのですから。しかもあんなに素晴らしい環境なのに。


 こうなったら、以前からわたしが口を酸っぱくして何度も言っているように、旧試験受験生が宝物になって私学ローの奪い合いになることは間違いありません。

合格者が一桁の私学は、お金を払ってでもデキル受験生が欲しいはずです。現に青山学院は既習者の費用を全額タダにしてしまいました。となると、他のローはその上さらにお金を与えてでもベテランを囲い込むようになるでしょう。

 この点、西南も福大も大馬鹿もんと言いたいくらいです。というのは、西南は全員未修で採用した上で、かつ全員いったんは入学金(100萬円)を振り込ませるんです。こんなんじゃあ、ベテランはだれ一人来やしませんよ。だって勉強ばかりしてきたんですから職もなく収入もなくそんな大金は払えないし、入学しても2年で十分なんですから未修として一旦3年コースにさせられるのはばかばかしいですもの。

 また、福大も、既習者コースの採用者が0人なんです。デキル人は、何度も言いますけどローのくだらない、受験に全く役に立たない授業なんか2年でも多すぎるのです。

 西南福大がこういう結果になったのは必然だと思います。

ですから、生き残るためには旧試験の択一合格5回以上のベテランに、全ての費用を免除し、かつ奨学金として毎月30万円支給し、そして全員2年間の既修者コースとすべきです。

そしたら3年後は最低15人以上の合格者を輩出することができるでしょう。福大の場合、留年とか卒業資格剥奪などの小技を使わなくてすむようになります。

 さもないと確実に廃校になります。もっとも、西南ローがあの立派な建物を九大に貸すか譲渡してくれたらすごくすごくうれしいですけど。九大は、バラックなので、真下を走る地下鉄の振動、本の数百メーターしかない低空で真上を飛ぶ飛行機の騒音、ロー内廊下を歩くロー生の足音と床の揺れが、かなりひどいんです。

ですから天国のような西南ローの校舎が使えたらどんなにありがたいことでしょう。そういうわけで、西南と統合してもらえないかなあ。