2012年8月3日金曜日

ピロリ菌検査


世界最大の客船、タイタニックの4倍、クイーンエリザベス2世号の2倍あるそうです。

香港から博多港に来たそうです。警備のおっちゃんに聞きました。

こんな巨大船、見たことがありません。


 今日、ピロリ菌検査結果を聞きに病院に行きました。
結果は、なんと!わたしの胃の中にはピロリ菌が居ないとのことでした。
医者はモノスゴク戸惑っていました。そんな馬鹿な、という感じで結果報告に首をひねっていました。
てっきり居るものだと思っていたそうです。胃カメラから見た限り、ピロリ菌が繁殖している兆候が見えたからだというのです。
ただ、医者本人曰く『後出しじゃんけんになりますが、・・・・・・・だったと言うことでしょう。』と、胃の粘膜の様子は年齢からくるものだろう、らしき弁解をしてました。
とにもかくにも、有り難い限りでした。
わたしは血糖値も高いため、そのこと+ピロリ菌存在が合体すると胃ガンの発症率がいきなり高くなるのです。
医者が言うには、ピロリ菌こそ諸悪の根源、百害あって一利なし、の菌だそうです。
そういう極悪菌が住み着いていなくてメチャクチャ助かりました。
もしも居たら、費用があと1万5千円かかる(最低でも)のと、ピロリ菌退治は確実に成功するわけではなく、にしきのあきら(スターにしきの)も、ピロリ菌退治に二度失敗したそうで、失敗するたびにピロリ菌のヤツは強くなっていくそうなので、どんどん強い薬に変えなければならないことになり、胃への負担は厳しいことになり、大いに痛めることになります。
ネットで調べたところ、明治が販売しているLG21ヨーグルトだけが、ピロリ菌をやっつける効果があるそうです。なので、もしもピロリ菌検査が陽性だったときに備え、1週間毎日3個ずつLG21を食べ続けました。そうやってピロリ菌を弱らせておけば、医者からもらうピロリ菌退治用の薬が良く効くだろうと思ったのです。
結局は無駄に終わりましたが、価値ある無駄でした。
ただ、このLG21を食べ続けていた間中、逆にお通じが悪くなっていったのです。
なんかこのヨーグルト、自分に合わないなあ、と思いながら食べ続けました。
ピロリ菌が居ない胃には向かない、ということなんでしょうか。
医者から結果を聞いたとき、ついでに『以後、胃ガン予防のためにLG21を食べ続けた方が良いか?』と尋ねました。すると、何もしなくて良い、と言われました。
そんなものか、と変に落胆しました。
思えば6月30日、結核予防センターで受けた人間ドックの検査結果がわたしの元に届いた日から丸々1ヶ月以上、胃ガンの恐怖に取り憑かれました。
 死が我が身に近づいてきた、しかも突然襲ってきて、モノスゴクショックを受けました。
今日の福岡は観測史上2位の異常な暑さ、37,6度の猛暑でした。熱風に包まれてバイクを走らせ、ローに向かっているあいだじゅう、この巨大な熱エネルギーに猛烈な生命力を感じました。この熱風が、地球の生命力をわたしに注入してくれているように感じたのです。
本当に、生きてて良かった、と実感しました。