2008年11月28日金曜日

どうにかこうにか







行政法の中間テスト、面白い問題でした。





競馬法とその委任立法によると、禁固以上の刑に処せられた者は馬主になることが出来ないと言う規定があります。詳しく言うと、競馬法は短く『競馬の公正確保のための内容を規則に委任する』としか規定していません。





それである会社経営者で馬主だった者が脱税で懲役刑に処せられることが確実になったので先手を打って馬主登録を自ら抹消し、その後懲役刑に執行猶予が付いた判決をくらい、執行猶予期間満了後に再登録申請をした、と言う事件です。





この法令には(命令)禁固以上の刑に処せられたら馬主登録抹消処分が下り、その後5年間は再登録できないという規定があります。





で、この馬主の受けた懲役刑の執行猶予期間は1年でした。そこでこの元馬主は、先に馬主登録を自ら抹消しておいて、執行猶予期間満了後に再登録申請をしたというわけです。





ところで、競馬会はこの再登録申請に対して、規則1条のなんとか号に基づき申請却下、という理由を付記していました。





そこで問題。





①馬主はこの委任立法が憲法違反だと主張。これは認められるか。





②馬主の再登録申請は認められるか





③馬主は、申請却下の理由付記が不十分だとして争えるか。










はっきり憶えていませんが、今頭に残っている問題は大方こんな感じでした。










正直、難問でしょう。ただ、ラッキーだったのは授業でやった判例そのまんまでなかったことです。もしこれが授業でやったものだったらみんな完璧に憶えてきていますからわたしの一人負けみたいになってしまっていたところです。





ところがみんなにとって初お目見えの事例だったので、結構頭を抱えてる人がいて、相対的に浮かぶことが出来そうです。





難しく考えると頭が混乱してしまいます。この前の民事裁判実務の小テストで大失敗したのを思い出し、シンプルに考え、書けるところをしっかり書く作戦をとったので、守ることはできたんじゃないでしょうか。








正確な問題文を知りたい方はどうぞおっしゃってください。








 それで、昨晩10時半に寝て(勉強部屋の床に)(オイルヒータをつけているので暖かいです)朝4時起き、お風呂に入る暇もなくレジメを睨む、で朝7時にローに到着、するとすでに10人以上が自分の机で必死にノートを読んでました。中にはローで徹夜した者も何人か居たはずです。




 8時半、学部の大きな教室へ。わたしたち既修の1年は今年入学したのにローでは『にねんきしゅう』と呼ぶのだそうです。その50人と、去年未修で入学し、今年2年目となった、2年未修『にねんみしゅう』というクラスの50人ちょっととで総勢100人ちょっとが同じ先生の同じ授業を二つのクラスに分かれて(それぞれ半分ずつ入れ替えてシャッフルしてます)受けているので、試験の時だけ全員集合するのです。




 テスト中、天気が急変して土砂降りに。それにもほとんど気付かずにひたすら問題文の解析。条文が1枚以上載ってて、その条文がややこしくて往生しました。




 でもさすがに終わると急にホッとしました。白紙答案を出さなくて済んで良かったです。




 10時10分に終わって、次の授業は夕方の4時40分の憲法。




その間6時間。たっぷりあったので、やろうやろうとして出来なかったウィルスソフトの落とし込みをしました。ローではウィルスソフトをタダでもらえるんです。でもやり方が面倒でうんざりして放っておいたままでした。え?とお思いでしょう。危ないじゃないか、と。でもロー内のネットは全て大学を通してくるので大学でブロックしてくれているそうです。




ですから何にもしなくてもいいんですが、ノートパソコンを外に持って出るときは危ないのでやはり入れなければと思い続けていました。




なんで面倒かというと、ローの持っているソフトはビスタに対応していないのでネットでバージョンアップしなければならないんです。




結局1時間以上掛かりましたが無事完了。これでタダで入れることが出来ました。




そうこうしているうちに憲法の予習で判例時報から授業でやる判例をコピーしなければならないことに気付き、焦ってしまいました。それでコピーはしたものの、それを読むまでには至らず、大筋をなぞる程度しかできませんでした。




ところが案の定まさにその予習の穴の部分を聞かれてしまったのでした。




住基ネット判例で最高裁は住基ネットを合憲としたのですが、その原審である大阪高裁はネットを違憲としました。わたしが聞かれたのはその原審の中身でした。よたよたおろおろしながら答えると、先生はなんとか解放してくれました。ちょっと悔しさが残りました。






さあ、これで明日からの週末は要件事実の例の本を読めます。この、金曜夜という時間帯が一番うれしいです。
写真は、朝6時20分、大博通り。晴れてた。試験直後、まだ残り雨が。農食で昼ご飯、ここでカレーを食べるのは十何年かぶりです。