2007年9月14日金曜日

蒸し暑い金曜の夜











女房の実家から夕飯の帰り、渡辺通にある電光掲示板の温度計は30度と表示。




なんだか、風もなく、べたべたした空気に包まれて帰ってきました。




途中、いろんな食べ物屋さんで、若い女性たちが楽しそうにしゃべっていました。




そうか、連休の始まりでみんなうきうきしてるのか。




平和っていいもんだなあ。なんて。




新総理は福田氏でしょう。臥薪嘗胆?タナボタ?どっちでもいいけど、自民党員の権力に対する嗅覚はすごい。あっという間に雪崩を打ってみな福田に乗ってしまった。




興味があるのは小泉チルドレン。彼らの選択は?




小泉氏の功績は、政治を身近にしたことくらいかも。








写真は、博多のナイトシーン、といっても、すごく地味ですが。




新司法試験合格発表











試験日から合格発表まで、早いですねえ。




旧試験だとまだまだ先なのに。




未修者の合格率が33パーセントというのはずいぶん厳しい。友人に言わせると、旧試験受験生でもローの未修者で入学する人が大勢いるから、本物のしろうとは本当に厳しいです。




また、既修者の合格率が46パーセントというのも、ある意味厳しいですねえ。




なんか、世の中、旧試験の居場所がなくなっていくスピードがえらい早いです。




でも、乗り越えていきます。あまのじゃくですから、だめと言われると逆に燃えます。








このところエネルギーダウンしてましたが、みんなからの励ましで、立ち直りました。




まだまだ、人生これからが面白くなるんだ、面白くするんだ、せっかく生を貰ったんだから、完全燃焼しなくちゃ神様に申し訳ない、ということです。








どんなことでも楽しむ、これで行きます。
写真は大濠と野方台から見た夜景。福岡が一望できます。
遠景の福岡タワーや観覧車もいいんですが、今見ると、近くに見える住宅の灯りのほうがぐっときます。もう秋だから?人恋しい? ですね。