2007年11月3日土曜日

九州大学ロー・一次











第一次審査(書面審査)発表、通知が来ました。




行政法を急いでマスターしなければ。




昨晩女房の実家から我が家までの6キロを、歩いて帰ってきました。運動しながら講義テープを聴くためです。新司法試験の刑事法の事実認定講座で、行列の出来る法律相談所に出演しているつるつる頭の菊地弁護士です。元司法研修所教官です。




なかなか良いです。




夜9時に出発、1時間ちょっとで帰り着きました。結構汗をかきました。途中、スーパーでリンゴとコーラを買ってでたとき、二人乗りの自転車がふらふらと向こうから走ってきました。と、その後ろから車が。




おもわず、危ない、と叫びました。その自転車は蛇行運転をしつつ、道の真ん中に来てしまったのでした。




間一髪でした。くるまはぷっぷーとクラクションを鳴らして走り去りました。




その直後、ポケットの携帯に着信。出てみると、女房から。なんと今走り去ったくるまを運転していたのでした。女房は二人乗りしてた自転車に憤慨してました。




で、その自転車を追い抜いたとき、どっかのおっさんがよたよた歩いているのをみて、誰かなあ、と思って通り過ぎた後で、それがわたしだったことに気付いて電話したとのことでした。








汗をかいたせいか、すこし風邪気味になりました。微熱とノドが腫れていそうです。








写真は、その歩いて帰る途中の夜9時台の町の様子。賑やかでした。