2008年8月9日土曜日

集中講義4日目と集中豪雨




午後4時、猛烈な夕立、一天にわかにかき曇り、空は真っ黒け、くるぞくるぞと思いきや、一気に轟音を発して天から滝が降ってきました。
風も横殴り、雷鳴落雷止まるところを知らず、ちょうどクルマで天神あたりを走っていたのですが、暗くて前が見えず、ライトを点灯しておそるおそる川のようになった道路を浮かぶようにして走らせました。
 今日は北京オリンピック開会式らしいです。わたしはオリンピックに興味を持ったことがありません。純粋なアマチュアスポーツ、例えば世界剣道選手権なんかはすごく好きです。3年前でしょうか、イギリスのエディンバラで開催された世界剣道選手権大会は、涙あふれる感動の決勝戦、これぞ真剣勝負、精神と精神のぶつかり合い、試合会場全体の空気がびりりっと張り詰めて、日本人、韓国人、イギリス人、フランス人、、、、みんな息を止めて決勝戦を戦っている二人を凝視しています。と、再度の延長戦で、日本人選手が一瞬の隙をついて見事な片手突きを決めたのです。
その瞬間、会場の空気が爆発。
勝った者も負けた者も、会場全体もが禅の悟りを開いたように精神が昇華されたのです。
胸が熱くなりました。
勝ったとか負けたとかはどこかに吹っ飛んでしまっていました。

それに対して、オリンピックはどことなく商業ベース、政治主導なので、勝手にやれば~、という気にしかなれません。
とりわけ、中国。世界に冠たる人権蹂躙大国、暗黒大国、選挙権のない人民共和国、地方政府、警察の横暴ぶり、それを取り締まらず、逆に告発に来る人民を殴ったり収容所に入れたりする、そんな国のオリンピックをよくもまあ平気で見られるものだ、と思ってしまうのです。
偽善もここまでくるとあっぱれと言わざるを得ません。

ただ、中国に世界中の人間が大挙して来るのは民主化にとって良いことだと思います。はやいとこ中国がまともな国になってくれないと、大陸で生産される汚染物質が海流気流にのって日本に届いてしまい、私たちがひどい目に遭いかねませんから。

明日で集中講義第一弾も終了。すごく勉強になりました。来年もまた出たいです。

一昨日、fujitsuノートパソコンを修理に出しました。日通の宅配業者が家まで取りに来て梱包までして持って行ってくれるのです。
ところが今日、また日通から不在者連絡票が来てました。夜9時、今度は電話で、明日何時頃持って行きましょうか、とのこと。何のことか分からなかったので、『その荷物って、何ですか?』と聞くと、『ノートパソコンです。』だって!
何でそんなに早く修理が出来上がったのか不思議で仕方ありません。
そこで、fujitsuの電話サポートに聞いてみることに。そしたら、よく分からない、との返事。
 明日、9時から1時半までほとんどノンストップで最後の授業があり、終わったらすぐさま我が家に帰らねば。日通の業者が再配送しにくるからです。
いったいどのような故障でどのような修理をしてくれたのか、かなり心配です。