2009年4月13日月曜日

夜のロー
















スゴク快適でした。日曜夜10時のロー内は、イイです。もともと天の邪鬼で平日はやる気がないのに土日になると急に勉強したくなるのです。






とはいうものの、今日は朝は団地掃除、シャワーを浴びて姪っ子のバイク購入契約締結の手伝い、その後唐津にある有名なステーキハウス、『蜂』までひとっ走りして姪っ子と絶品ハンバーグランチを堪能し、帰宅後仮眠して夕方からローへ。






2割くらいいました。日が沈むに従いロー内の気温も下がってきて、とても良い気持ちで勉強できました。といっても来週の予習ばっかですが。






今座っている座席が本当に良い感じなので、この一年は有り難くこの席を利用させてもらおうと思っています。とにかく広々感と空気の良さが素晴らしいです。






昨日の要件事実論は最初から最後まで先生に集中的に当てられずくめでした。





なんでだろー、と思いめぐらしていたら、授業の1週間前に、アンケートを出せ、と言われたことが原因らしいと分かりました。





そのアンケートでびっしりと分からないことを書き込んで出したのです。きっとそのせいだと思います。それと、民事裁判実務で不可だったことも書きました。それで先生は、このあんぽんたんを救ってやろうと思ったのではないでしょうか。





授業が終わった後も、先生に呼ばれました。ドキッとしながら黒板の前に行くと(わたしは教室の一番後ろに座っていたのです)、わたしにこのクラスの世話人になれ、とのお達し。えっ?なんのこと?





と思ってたら、何のことはない、レジメを配れというだけでした。





 このN先生、めちゃめちゃ学生と接するのが好きみたいで、しかも話し好き。





元は裁判官、地裁所長です。授業の前々から受講者の顔写真、名前、経歴等をファイルして頭にたたき込んで最初の授業に出られるのです。ですから初対面の学生に向かっていきなり『Aさん、~』と名前を呼ぶのです。たいしたもんです。





わたしはいきなり質問を受けたので心構えと頭の整理ができないまま答えざるを得ませんでした。そのためカッコイイ答えを言えず、クヤシーです!





 で、女房がこの土日、大阪へ会議で出張だったので、週末夜、初めてローに居残ってました。





 爽やかな風が薫る季節になり、ローのことを忘れて気持ちよい風に吹かれていたいです。一年で一番気持ちよい季節です。