2008年8月10日日曜日

おとなの飲み会

文学と法の集中講義が終わりました。とても有意義でした。民訴は奥が深く、マスターできたという実感はまだまだ持てません。

学生たちの実力もかなりあります。うちのクラスと比べると、やはり一日の長があります。みんなちゃんと予習してきてたみたいです。わたしはほとんどやってませんでした。オレも相当面の皮が厚くなってきたなあ、と反省。

 夕方、日通から修理済みのノートパソコンが届きました。これでパソコンハード関係のトラブルはすべて解決。頭の上のハエみたいに気になるものなんです、パソコントラブルって。

 その後、中洲で上級生、卒業生のグループの飲み会にお邪魔させていただきました。全部で10人ほど。

今年ローを卒業して受験し、知り合いの弁護士事務所で修行している方から有益情報をいっぱいもらいました。

その方はすでに旧試験を2回受けていて、今回の新試験が3振りめだそうです。度胸満点。実力も凄いらしいです。

また、ご夫婦で来られて、奥さんがもうすぐ出産、その、奥さんのほうがロー生なんです。

それから、弁理士資格を持ってらっしゃる女性も。その方は3年生。

穏やかで会話が楽しく、また知らないことをいっぱい聞けました。



わたしは一次会で退場、場所がキャナルの近くだったので、女房の実家がある住吉方面の途中でもあり、そぞろ歩いて住吉まで。

中州とキャナルとは国体道路の両側にあり、結構近いのですが、雰囲気がじぇんじぇん違います。

わたしたちが店を出て道路で固まっておしゃべりしていると、若くてきれいなオネエサマたちが店のお客さんを送り出しに客と一緒にエレベータから出てきました。顔も衣装も髪もすべてびしっと決めてて、さすがプロ。隙がありません。

そのあと一人ぶらぶらキャナルに行くと、ものすごい人出。夜9時なのに、お祭り騒ぎです。博多の新名所として定着していました。
ラーメンスタジアムのような食べ物、劇団四季の常設劇場や巨大映画館のようなアミューズメント、ショッピング、ハイアットレージェンシーのような最高級ホテル、噴水、運河、と盛りだくさんですから、人が集まるのも必然でしょうか。
それに比べ、地下鉄駅上にある、元玉屋デパート跡に出来た、GATESゲイツというビル、がらがらでした。第一出店していた店舗が次々に撤退し、まるでシャッター商店街のようでした。
このビルの所有者は破産するでしょう。

おとといから少し風邪気味だったので、授業中も鼻水たらたら、くしゃみ連発でした。その上日曜朝、団地掃除で汗びっしょり。
そのおかげか、掃除の後シャワーを浴びたらなぜかすっきりしてきました。

そうそう!ご報告を。とうとうデジカメを買っちゃいました。カードで。
ニコンのS600.キムタクがCMしてるやつです。
紛失したデジカメと比べるとものすごい進化を遂げています。そのせいで、逆に使い方がよくわかりましぇん。
ヤマダ電機で24800円(ポイント10パーセント、実質22400円)、ベスト電器で23800円(ポイントなし、その代りSDカード2メガ3400円を半額に)。
それらを聞き出した後、念のためにコジマにも行ってみると、値札は26800円。よプラスく知らないメーカーのSDカードを半額に、と書いてありました。
 それで、店員に、こうこうだ、とヤマダなんかの価格を言って、『なんとかならん?』と言いました。
すると店員は上司のとこへ行って何やら相談。帰ってきてわたしに『22000円で、そして東芝のSDカードを半額にします』。
わたしは即決。
このデジカメは小さくて薄くて持ち運びが便利です。紛失したデジカメと比べるとふたまわり小さくなっています。

この二日間、右腕をもがれたような感じでした。きれいな夕空を見ると、つい右手がポケットのデジカメを探そうとするのです。

今度からの写真は新しいデジカメで撮ったものなので、少し雰囲気が違うかもしれません。