2009年5月28日木曜日

○×







明日、民事法総合演習の中間テストがあります。この科目は民法、民訴、商法の3科目総合科目です。先生が数回ずつ替わります。



で、明日のテストが○×テストなんです。なんでも90問を90分で解くのだそうです。よく分からないのですが、各問題ごとに○か×のどちらかを付けていくのではないか、と思います。なんとなくタイムショックみたいです。



で、出典は何か、みんなあれこれ推測しています。大方は、過去問、条文だろうと。



あるとおもいます(この言葉、好きなんです。プラス思考だから。詩吟をやるお笑い芸人さんの決めぜりふです)。



わたしも昨夜布団で過去問民法を何問かぱらぱらとめくっていました。ですが、旧試験よりも難しいかもしれない、と感じ、しばらく眠れませんでした。



意地悪さもかなり滲んでました。



仕方がないので明日夕刻にあるテストまでは必死に択一過去問を解くことにしました。条文だけ読んでも頭に残らないのは確実なのです。



今朝のインターネットと法の授業で、重たいレポート課題が出されてしまいました。3000字のレポートを書け、というのです。もう、いい加減にしてよ、と思いました。



今夜はとても寒いです。今夜11時ですが、室内温度は21度です。窓を開けると冷たい風がひぃーっと入ってきます。