2009年11月25日水曜日

濃霧




今朝8時前、わたしの住んでいる城南区から東区へバイクで向かっていると、段々と霧が出てきてしかもどんどん濃くなってきたんです。


ローに着く頃には街はかなりの濃霧に包まれていました。


こういうの、大好きなんで、興奮しました。


その興奮は1限目の民事裁判実務で見事に圧殺されました。この前の小テストが返却されたんです。思いの外悪かったです。平均点にも達していませんでした。先生が事後講評をしているとき、なんでこんなことになったのか、と思い返していました。


直接の原因は時間不足。ですが、真の原因は一つには練習不足があったんじゃないか、と思います。自分で書いてみる練習です。もう一つは、テキストの読み込み不足というか、考え不足もあったなあ、と思いました。


次回の小テストは要件事実は出ません。もっぱら民事訴訟法の条文知識問題です。これはほとんど9割以上とれます。というか、取らなければなりません。今度こそ捲土重来を期します。今日は本当に、こんちくしょーでした。


 夕方、久しぶりにプールに行って300メートル泳いできました。やはり水泳が一番ですね。スポーツクラブに入って出てくるまでの2時間、有益な時間の使い方だと思いました。終わってローに戻って再び2時間ほど勉強しましたが、体が軽くなったのが頭にも良い影響を与えたみたいで、気分すっきりと勉強できました。


夜9時、ローを出て、吉塚駅前の王将で、焼きそばと餃子を持ち帰りで注文していたところ、懐かしい先輩にばったり会ったんです。その人は一緒に司法試験を目指していたのですが、数年前にあきらめて仕事に就いていたんです。


 で、今日話を聞くと、県庁前で行政書士をやっているとのこと。いつか事務所を覗きに行こうと思います。




☆左肘、またしても水が溜まっています。耳鳴りもキツイです。はやくなんとかしないと。