2010年1月28日木曜日

要件事実

今日午前、民事裁判実務の教官である伊藤裁判官に質問しに行きました。
オフィスアワーと言って、学生からの質問時間を予め指定しているのです。
実務家教官は、みなし教官として、文系地区にある大学院棟(ローではなく、むかしからの大学院)の一室が準備室にあてられています。
そこで、10時半から12時まで、と時間を限って教官がスタンバイしているわけです。
わたしが11時過ぎに行くと、学生が一人質問していました。
しばらくしてその学生の質問が終わり出て行くと、今度はわたしの番。
5個ほど質問事項があったのです。ですが、どれも見事に粉砕されました。
分かった!という感じではなく、こちらの質問に対して逆に質問が来て、千鳥足みたいによろよろとこちらが答えると、それがわたしの質問に対する答だった、というわけです。つまり、よ~く自分で考えてみろ、そしたら自ずと答がでてくるでしょ、と言われた訳です。
やっぱ、厳しい人です。裁判官の中でも超優秀らしいというのは本当です。噛んで含めるような教え方はしてくれません。そんな簡単なことくらい自分で考えろ、という感じです。
でも、質問しに行って良かったです。おかげで要件事実の考え方の核の部分が分かったんです。茂木健一郎さんの言うところの、アハ!体験です。
で、夜、試しに要件事実の参考書をパラパラ見ていたら、自分の本の読み方が変わったのが分かりました。見るところが違ってきたんです。
 でもでも、それだったら初めから『ここがポイントだぞ!』って教えてくれても良かったんじゃないでしょうかね~。遠回りしすぎました。
 ともあれ、要件事実という物に対するアレルギーはほとんど消えてくれました。
その意味では伊藤裁判官に感謝します。将来、最高裁判事になってほしいです。