2008年9月20日土曜日

要件事実











久しぶりに民訴を勉強し始めました。『問題研究・要件事実』(司法研修所編)はとても懇切丁寧に教えてくれる本です。刑訴でもそうでしたが、実務の本のほうがはるかに読みやすく分かりやすいです。もともと読み手が分かるようにとの意図のもとで書かれているからでしょう。




 午後、二丈温泉のラドン温泉水を汲みに女房と出かけました。40リットルくらい汲んできました。300円でした。




帰ってから夕食後、女房が、チラシをわたしに見せました。それはさっき汲んできた温泉水の通販広告でした。




2リットルで500円だって!! オーマイガッ!




40リットルだと1万円になるじゃないか。




なんとまあ、、、。ある意味リッチな気分にはなれそうです。1本500円の水をがぶがぶ飲めるわけですからねえ。








その二丈温泉は糸島半島の中心地前原市の先にあります。




帰りに前原駅裏にあるAコープで買い物をしたとき、ヤーコン茶というお茶を発見。




わたしにぴったりのお茶みたいだったので早速買ってきて煎じて飲みました。




結構いけます。元気な体になれそうです。




昨夜、ダイエット番組で、朝バナナダイエットというのをやってて、そうとう成果を上げたみたいだったので買おうとしたところ、完売でした。
朝バナナとヤーコン茶で肉体改造できるかな?
写真の駅は筑肥線の前原(まえばる)駅。なつかしいです。4年間、ここの塾に通って朝から晩まで働いていました。夏期講習、冬期講習では1日15コマ連続授業というギネス級の殺人的授業をやってました。
牧のうどん、という結構有名なうどんやチェーンの本店です。
この本店がある場所の名前が、牧という地名なので、牧のうどん、という屋号になったのです。
ちなみにそこの経営者の子供が塾に習いに来ていました。











静謐


昨日午後、思い立って学修室の自分の机周りを改善すべく、本棚(机の下に収納する小型木製)に改良を加えたり、机の前方の棚に、A4ルーズリーフを仕舞えるような高めのスチール棚をニトリから買ってきて組み立てたりしました。


そして今朝、やっとのことで無事本と本棚がきちんと納まり、その影響で頭もすっきりしてきました。周りを見渡すと、わたしのようにぎっしりと本を持ち込んでいる学生と、反対にほとんど全くがら空きにしている学生と、千差万別です。


後期授業用に本代が合計3萬5千円以上かかってしまいました。


その3万5千円分の本の置き場所確保のためにはどうしても本棚の整理と増強が必要だったわけです。


おかげで大変な出費となりました。


 ただまあ、すっきり整理できたので、勉強に集中できるようになりました。


後期は刑法の授業が全くない替わりに民事系の授業が増えました。


民法以外に、民事弁護論、民事裁判実務、リーガルライティング(どうも書式の記載練習らしいです)、民事救済、倒産紛争処理、とあるのです。


公法系は、憲法、行政法。刑事系は応用刑訴だけ。あとは商法。どうも手形をやるらしいです。


ちょっとまずいなあ、とビビッタのが倒産紛争処理。授業ではいきなり難しい(かつべらぼうに高価な)ことで有名な『ロースクール倒産法』をどんどん当てていくそうなので、あと10日で他の科目の準備とともに行政法のマスターと破産法の勉強をやらなければならなくなりました。


学修しつは少しずつ人が戻って来つつあるものの日中は静かです。夕方、日が落ちるのが早くなったので気が付くとあっという間に夜になっています。




太田農水大臣が辞任しましたね。無責任無能無知そして厚顔無恥を貫いてサヨナラしました。福岡人にとっては恥ずかしいです。




この前姪っ子と行って汲んできた二丈町のきららの湯の温泉水が使い終わり、仕方なく水道水でコーヒーを淹れたところ、マズイの何のって。全く違います。毎日コーヒー豆を挽いて魔法瓶に入れてローに持って行くのですが、温泉水で淹れたコーヒーは夕方になっても味が落ちないんです。水道水で淹れると最初っからまずくて、時間が経つともっとまずくなります。


あの水は本当に素晴らしいです。
ブラスバンドが大好きなんで、楽器屋さんのショーウィンドーに並んだきらきら輝くサックスをみただけでウキウキしそうです。福岡には精華女子校という、世界一にもなったメチャうまな高校生バンドがあります。