2008年8月16日土曜日

田舎










今日帰ってきました。帰省先は大分県宇佐、ド田舎です。少子高齢化にさらされています。




村の小学校も統廃合されるそうです。じーさんばーさんばっかしです。




ここでも猛烈な夕立が襲ってきました。毎日毎日。そして今日も田川経由で帰る途中、田川、飯塚、八木山と、昼過ぎだというのに真っ暗、怒濤のように雨嵐がクルマを襲いました。ちょっと怖ろしかったです。道路のくぼんだところは相当深い水たまりになっていて車輪が嵌ってしまい、ハンドルが取られそうになりました。




気温もどんどん下がり、寒気すらしてきました。で、飯塚の町中にあるスパゲティ屋、スウィートバジルという店でとった昼食は熱くて濃厚でピリ辛でとてもおいしかったです。店内は満杯、大繁盛でした。店の中から窓の外を見ると、横殴りの雨が窓を叩きつけ、一部雨漏りがするほどでした。








結局、新しいデジカメを買ってから、美しい夕焼けはまだ一度もお目にかかれていません。毎日夕立がすごくて、雲ばかりだからです。








ただ、このニコンのデジカメの素晴らしさには感動しました。というのは、このカメラはSDカードに記憶する方式で、田舎のパナソニックテレビ42インチにもSDカード挿入口があり、それを差し込むと大型画面上にデジカメで撮った写真がスライドのようにテレビ画面上に現れるのですが、それを見たとたん、映像の美しさ、鮮やかさ、きめの細かさに心を奪われてしまったのです。




今まで使っていたFUJIもキレイでしたが、それを圧倒していました。








明日からまたローに通います。行政法、会社法、破産法をマスターするのはこの夏しかありません。内心、久住阿蘇にドライブしたり温泉に浸かってゆったりしたいのですが、それは9月後半にとっておきます。