2009年7月5日日曜日

雨宿り


ローで,『修復的司法とは何か』、についてのレポートをやっとの事で書き終わり、その勢いを駆って要件事実の課題も書いてしまい、時計を見ると3時半。小腹も空いたということで、バイクに乗って近くの小麦冶(こむぎや)といううどんチェーン店へ。



かけうどんがたしか180円くらいです。そこで小麦で作ったざるそば(?)350円を食べ終え、店を出た途端夕立が降ってきました。急いで帰ろうとバイクを急発進させたら今度は大粒の雨に。



こりゃたまらんと50メートル先の明屋(はるや)書店で雨宿り。で、これがなんと2時間も!!



凄い豪雨になってしまい、当分やむ気配もないのです。



まあ、本屋だから本でも読んで待とう、なんて思ったものの、とんでもなく浅はかでした。



2時間も立ち読みなんてできまっしぇ~ん。



もう、しんどいしんどい。ただまあ、面白い本は何冊か有りました。



運気が上がる本なんかを読んでると、毎日運気が上がる癖をつけなさい、すなわち、空を見よ、歯を見せて笑え、物に話しかけよ、、、、、、!?これって、オレも毎日やってるやん、と、なんか嬉しくなりました。



それから、古事記と日本書紀の本、古事記によると、イザナギとイザナミ夫婦からは12人以上子供が生まれましたが、今日、とんでもないことを知りました。



なんと、夫である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)は亡くなった妻伊弉冉尊(いざなみのみこと)を追って黄泉の国に入っていきましたが、化け物と化した妻に追われて地上に逃げ帰ってきます。そこで、河原で汚れた体を禊ぎしたのですが、そのとき体からはがれ落ちて水中に沈んだ汚れからいくつもの神が生まれ、また、一番最後に洗って落ちた汚れから天照大神と素戔嗚尊(すさのおのみこと)、そしてもう一人、計三人の神が生まれたと言うのです。



えええ~っ??



全く知りませんでした。第一、男から神が生まれるなんて!しかも、汚らわしい物から生まれるなんて。



しかもそれ以外にもイザナギ夫婦のうんちとかおしっこからも神様が生まれているんです。



 なんてこった!古事記って、とんでもなくぶっ飛んだ奇妙な神話だったんですねえ。ある意味スゴイ想像力だと思います。神々しい物は汚らわしい物から生まれる、ということですから。清濁同源ということなんでしょうか。ふかーい意味があるのかもしれません。例えば、全ての物に神性が宿っているのだ、とか。

下品だけどある意味どっか暖かみも感じました、というか身近さを。


ようやく夕立が収まったのが5時半。やれやれと思い、バイクをキックすると、これがまたうんともすんとも。激しい夕立のせいでエンジン部分に水が入り込んだかと心配しつつ、100回以上キックを続けてようやく掛かりました。


 残りの課題は刑事法のみ。明日朝10時までに書き上げます。