2009年12月23日水曜日

冬至







昨夜も机寝してしまいました。これで二晩続けて布団で寝ていません。



やはりこの前の択一模試のダメージが大きいです。なんか焦っています。



もっとも、ローでは、あの択一模試はひどすぎるとみんなブーブー言ってます。



今夜は夜9時半にローを出ました。でも教室ではクラスの連中がゼミをやっていました。負けそうです。






☆ここでちょっと鳩山総理に関して自説を述べさせていただきたいと思います。わたしの見るところ、鳩山さんは戦後で一番の人格者だと思います。



普天間基地移設問題についても、本心は日本にあるアメリカ軍基地をすべて立ち退いてもらいたいと思っているのではないかと思います。



その心意気や、良し、です。頑張れ鳩山、です。



そういう気持ちでアメリカの振る舞いを眺めると、恫喝、脅迫、嫌がらせ、お為ごかし、といやらしさがもの凄いです。でも負けてはいけませんよ。アメリカ自身、日本に基地がないともの凄く困るのですから。むしろアメリカの方こそ頭を下げて日本に向かってお願いだから基地を置かせてくれ、って頼むのがスジです。



はじめに米軍基地ありき、は間違いなんです。鳩山さんをけなす評論家達は辺野古の住民の人権をどう考えているのでしょうか。



いっそ東京のど真ん中に基地を移設してみてはいかがでしょう。軍用機の発する騒音がどんだけヒドイか身をもって経験するべきです。



ここ福岡空港も軍民共用の空港なのでときどきジェット戦闘機や軍用ヘリがローの上空を飛んでます。ひっきりなしに飛んでくる旅客機の騒音とは比べものにならないメチャクチャ大きくてキーンという金属音が鳴り響きます。こんなのが日常的に住宅地の間近を飛んでると思うと、沖縄の人たちの苦しみに心が痛みます。 



鳩山さん、思いっきりやってください。わたしは応援します。



これでもしも鳩山さんが個人資産の大半を生活困窮者に寄付したら超カッコイイのに。
☆写真のうどん、箱崎のうどん屋、エビ天、生卵、肉、ワカメ、が入ってなんとお値段390円也。お腹いっぱいになります。
カモとサギが我が家の隣にある用水路に舞い降りてきます。