2008年1月24日木曜日

電気毛布


必需品です。

ここんとこ本格的な冬に立ち返ったため、家の中にいても下半身が冷たくて、電気毛布を腰に巻いたり頭からかぶったりして暖を取っています。

というのも、灯油ストーブが大の苦手で、燃えたときに出る細かい粒子のせいで咳がでてしまうからです。

また、エアコンも、妙に空気が乾燥してしまい喉に良くないのです。しかも、電気コタツのコードがどっかに行ってしまったため、残る手段はホットカーペットと電気毛布だけという有様なのであります。

 この電気毛布の暖かいこと!魔法の毛布です。薄っぺらいくせに熱がどんどん出てくるのです。まあ、当たり前といえばそうなんですが。

 そういえばスヌーピーに、赤い毛布を片時も離さず持ち歩く少年がいました。ブランケット症候群という医学用語まで出来ましたが、なにかにすがっていないと落ち着かない心の状態を言うそうです。今のわたしがそうです。暖気に包まれ、いい気持ちです。

 今日は、物事がうまく運んだ一日でした。

気温3度の曇り空の中、手袋を二重にはめ、首周りにネックウォーマーを被り、スクーターにまたがって区役所に行って所得証明書を取り、セブンイレブンでバイクの自賠責保険の更新をコピー機付属のネット処理で完了し、九大で授業料免除の申請に必要な書類の確認をしてほとんど手続の目処が立ったのでした。

 今日、学生課で教えて貰った斉藤さんという女性職員はてきぱきとしていて知識もあり、おかげでわたしの不安が消えました。この手続は信じられないほどうんざりする作業なんですよ。

 九大では、知り合いの後輩とばったり出会い、話をしてみると、今度ローの3年生になるとのこと。時の経つのの速さに驚きました。なんとこれからわたしの方が逆に後輩になるわけです。

 帰りに、女房から得た情報に基づき、博多駅の近くの代ゼミの裏手にふくちゃんラーメンの支店が出来たというので、見つけ出して食べてきました。

客はほとんど居ませんでした。味は田隈の本店よりも美味しく感じました。多分、博多で3本指にはいると思います。ただ、本店よりも100円高かったです。

今日の結果に満足した今の気持ちを写真で表してみました。