2016年8月23日火曜日

マエストロ

さっきまで民法ゼミをやってりました。N先生指導のもと、学生3人だけのこじんまりしたゼミです。
中身は濃いです。抵当権の物上代位について、相当突っ込んでやりました。最高裁も二転三転したところなので、難しいです。
前期試験の結果が出ました。なんとか全科目無事通過。後期試験でコケなければ来年卒業、司法試験受験できます。もっとも、10月に、予備試験論文試験の結果が発表され、それに受かっていれば後期でコケても大丈夫なんですが。
今、九大ローの自習室はほとんど人がいません。なので快適です。9月7日からもう、後期授業のうちの一つが始まります。福大ローに行って、民事執行保全の実務という講義を受けます。福岡の4大学(九大、西南、福大、久留米)が連携して講義の一部を共通にするという仕組みです。ただ、久留米ローはもう無くなりました。西南も福大もともに1学年は10人前後と、危機的状況です。
九大ローから福大ローまでは、バイクで40分、クルマで1時間かかります。しかも九大からはわたし一人だけみたいです。なんで受けることにしたのかと言いますと、民事執行保全は弁護士にとって不可欠の知識だということと、講義終了後、家庭教師先が近くにあり、便利だから、です。一挙両得を狙ったというわけです。

この前、ネットで、日本映画の『マエストロ』、西田敏行、松坂桃李主演の弱小オーケストラの復活ドラマ、を心地よく見ました。皆様にもオススメします。
http://www.dailymotion.com/video/x2ykhig_%E6%9D%BE%E5%9D%82%E6%A1%83%E6%9D%8E-x-%E8%A5%BF%E7%94%B0%E6%95%8F%E8%A1%8C-x-miwa-%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD-2015-part-1-no-sub_creation

です。
話は変わって、先週、人間ドックに行ってきました。毎年行ってます。今年は特に尿酸値が心配でした。というのは、右手薬指の付け根が痛くて、曲げるとひどく痛むのです。一度整形外科に行って診てもらったのですが、医者は、腱鞘炎だと。原因は肩こりからくるのだ、だから肩こり体操をすれば治る、と言いました。やり続けましたが痛みが取れません。ひょっとして痛風ではないか、と、今回の人間ドックの結果を心配してました。
結果は、尿酸値は正常だと言われました。

近いうちに別の医者に診て貰うことにします。