2009年9月24日木曜日

締め切りは明日







倒産法のレポート提出が明日夕方5時です。まだ何も書いていません。



他の学生達はジュリストとかなんかの文献をパクる、なんて言ってます。



わたしは一応正攻法で行きたいのですが、実力と時間と実行力、つまり3Jがないので同じ道を歩みそうです。



課題は、倒産法制の新たな課題、というのです。いろいろありすぎて纏められない、いっそ小ネタ集みたいに書こうか、なんて思ったりして、戦略自体が決まりません。



そのうえ、原稿用紙に手書きで書け、という指示なのです。



今夜は徹夜しそうです。






※きょうの倒産法の授業、教室はパニック状態でした。熊大ローからの遠隔授業で、先生が、スクリーンからこう言ったのです『あ~、出席簿を忘れたので、名簿順に当てるのが出来ない、だから、教室の左端から答えてもらうね』って。



その瞬間、教室の温度が1度上がりました。みんな名簿順とばかり予定して自分の番を想定していたのです。しかも、いわゆる聴講生、モグリさんが結構いるので、彼らは名簿に載っていませんから今までは当たることが無かったんです。もちろんわたしもヤベーって感じでした。



 で、結局いつもの通り、わたしの前の学生達が何人も『分かりません、パスします』と、パスカード(3回まで使ってよい、と先生が言ってましたが)を行使したので、思わぬ所を当てられました。プライド上、パスカードを使いたくなかったのでなんとかして答をひねりだそう、とかなり粘りました。



 結構頑張りました。あーでもなこーでもない、としゃべっていたら先生が後を引き取ってくれました。






写真は駐輪場の犯人。



毎朝わたしのスクーターは猫の足跡だらけ。今朝その犯人(とおぼしき猫)が他のスクーターの座席に堂々と鎮座しているのを発見。



でかい白猫でした。