2008年12月25日木曜日

あと一つ






















明日提出の会社法の課題が今年のラスト課題です。






まあちょいちょいとやりかまして終わらせます。募集株式の発行の問題です。






どっかで見たり聞いたりしたことのあるヤツです。






昨日は机で目を覚まし、民事裁判実務のテスト準備をちょこっとやってから出立。10時半からの授業で、授業の終わり30分がテストに当てられました。






1個2点の問題が30個。うち20個は単語穴埋め問題、残り10個は○×問題。






3問くらい不安なのがありましたが。ほかは簡単でした。これで前回の不出来がほんの少しだけカバーできたかも。






 その後3時間ほど会社法の課題用のゼミを。






そして夕方から博多駅前の飲み屋でゼミコンパ。結構楽しかったです。個室だったので話がしやすかったです。いつもは大座敷で他の客と混ざってやっているのでうるさくてじっくり話が出来にくい雰囲気なので、そう言う点は良かったです。ただ料理や飲み物の値段がやや高くて心配しながら飲んでました。






 結果は逆に安く上がりました。みんなが出したお金のうち、余ったお金で二次会の費用も出るほどでした。






 二次会の焼鳥屋を出たのが11時過ぎ。かなり酔っぱらってました。地下鉄のホームにはまだ大勢の客がいました。






 西新駅を出ると、スーパーがまだ営業中だったのでふらりと入って総菜コーナーで焼きそばを買ってしまいました。ほんとは熱々のうどんが食べたかったのです(記憶は定かではありませんが)。






 10分ほど気持ちよく歩いて我が家にたどり着き、パソコンを開けて見始めたところでまたしても机寝。ブログまで到達出来ませんでした。

気が付けば朝6時。まだ酒が残っているようだったので、そそくさと布団へ。布団の中でうつらうつらしてたら10時に。コーヒーを淹れてポットに入れ、着替えてローに行く準備を。とそこで昨夜買って帰った焼きそばを思い出し、電子レンジでチンしてしょぼしょぼと食べました。まだ酔いが残っていたので少ししか食べられませんでした。






 クルマを昨日ローに置いてきたので、会社法の参考書、教科書をバッグに入れ、コーヒーポットを手に提げてまた地下鉄に乗りローへ。西新駅までは歩いて12分、地下鉄は20分ほどで箱崎に着きます。そして地上に上がって約5分歩けばローに到着。いつもはクルマかバイクなので、地下鉄通学は疲れます。






ローで会社法の文献を読んでたら夕方4時半から全館停電に。きょうは工事のため1時間以上停電する予定だったそうです。






 自習室は真っ暗になり、みんな騒然となって、というか、修学旅行先の旅館の就寝時間のような雰囲気になり、妙な興奮が支配してました。






 わたしはとっとと帰宅。一旦帰ってバイクに乗って天神の本屋へ。この前チェックしておいた会社法のテキストを買いに。その本はなんと6500円もするんで、買うのをためらっていたのです。仕方なく思い切って買うしかないか、と、ジュンク堂の棚の前でその本を手に取りながらもう一度中身をさらさら見てました。






すると、なんかしら不満を感じ出しました。予め会社法の棚にあるめぼしい本を見比べていたのです。 






 結果的にその本を買うのは止めて、違う本を3800円出して買いました。






なんでその本に変えたかというと、その本は判例を重視しており、判例の分析と分類の仕方が分かりやすかったからです。






 ローに入ってつくづく判例の重要性を認識させられたので、学者の個人的見解よりも膨大に蓄積された判例をいかに手際よく分析分類するか、また、これをしてくれている本の有り難さが身にしみるようになったのです。






 ああ、また今夜も机寝なのか、でもまあいいか。今年最後ですから。


上の3枚は今日、下の3枚は昨日の出来事です。