2009年6月3日水曜日

たどり着いたらいつも雨降り


吉田拓郎作、モップスの鈴木ヒロミツも歌ってました。ふと思い出しました。今日は梅雨の始まりのような日でしたので。


昨夜頑張りすぎたせいで、今朝起きたのは7時半でした。


温度はちょうど良いです。暑くも寒くもなく、ヒンヤリしています。今時が一番過ごしやすいのかも。しかもわたしの好きな雨も。


倒産法の授業の進み具合がかなり早いので大変です。来週確実に当たります。来週は行政法もあり、一週間後が憂鬱です。




GMの倒産については、さすがアングロサクソンのやることは相変わらずズルイなあ、と呆れました。彼らの特技は勝手に自己中のルールを作って他人に押しつけることです。


今回、アメリカ政府はGM破綻による下請け会社の連鎖倒産を防止すべく、下請け会社がGMに対して有している債権の弁済を保証しました、た・だ・し、アメリカ国内の業者に限って、です。


従って日本の下請けメーカーがGMに対して有している代金債権は全く保証の外に置かれます。ヒドイ話だとおもいませんか?


もっとヒドイのは我が国政府が文句を言わないことです。それは置いといて、アメリカ政府は何が何でもGM再生をやり抜くつもりです。そのためになりふり構わぬ横車を押し通そうとしています。これって何百年もの間世界史上で繰り広げられてきた光景です。初演の主役はイギリス、今はアメリカに代替わりしてます。アングロサクソン族はソフト作りの天才です。たとえば議会制民主主義、政党政治、判例法体系、ラグビーやサッカーというゲームソフトを創作し、礼儀作法というソフトも開発しました。外交面でもパレスチナとユダヤに二枚舌を使って第二次大戦で必要な戦費をユダヤ人から引き出しました。インドの乗っ取りもまたムガル帝国の皇帝を騙して成功させました。


 それをもっとパワフルかつ粗暴にやっているのがアメリカです。


わたしたちはアメリカの横暴に無感覚になってしまっていますが、よくよく考えたら怖ろしい国ですよ、アメリカって。


 日本はちゃんと言うべき時に言うべきことを言わなければならない、さもないと今のアメリカの抱える負の遺産を肩代わりさせられてしまいかねません。


なんて、マジ、ひどいことをやりよるなあ、と思います。


破産って、結構債務者においしい制度なんですよ。一番災難なのは債権者の方です。破産という事態の異常性が段々分かってきました。


今日、まことに残念なニュースが入ってきました。世界最古の土器であった縄文式土器よりもさらに1500年古い土器が中国湖南省で見つかりました。

くやしーです!

1万5千年前作られたのだそうです。あ~あ。