2007年10月23日火曜日

今日は暑かった




昼間天神の辰巳に出かけたとき、背中から汗がちょうど背骨に沿ってすーっと流れ落ちていきました。


ちと暑かったです。


最近はかなり食べ過ぎ傾向にあるので、今日から節食を始めました。食べる快楽から我慢する快楽へと変身しました。


とはいうものの、夕方帰宅したときは飢餓状態で、おもわずバナナと亀田のノリピーパックをがっついてしまいました。へなちょこ軟弱な自分にがっくり。


会社法の本は相当気に入りました。実務家や学者もようやく新会社法がわかりはじめてきたようです。本もだんだんと良くなってきてます。




若干誤解していたところを発見しました。新株予約権は原則譲渡禁止だとばかり思っていました。ストックオプションの機能を果たすためには譲渡を認めてはならないからです。


ところが、条文上は逆でした。それもこれも本が良くなってきたから分かるようになったんです。




辰巳の日曜答練の優秀答案のレベルが少し落ちてきた感じがします。全国的に旧試験受験生が少なくなってきているせいでしょうか。




写真は今日の様子。気温上昇で、みんなゆた~っと歩いていました。
追 スタバで久しぶりにミススタバと会えました。相変わらず輝いていました。
  『お久しぶりですねえ』と言ってくれました。