2007年9月30日日曜日

福大ロー入試











疲れ果てました。へろへろです。




二日間で、小論文2時間、面接試験(裁判員制度について長所と短所を言え)、憲民刑刑訴民訴計9時間の論文。
2ちゃんねるでみると、皆面接でしごかれたみたいです。わたしの場合、自分の言いたかったことが言い切れなくて、試験官が、結構です、と言ったとき、えっ?もう終わりですか?と口から出てしまいました。試験官は、一人あたりの試験時間が6~7分ですので、と。残念。もう少ししゃべりたかったのに。



司法試験論文試験と同じ疲れを感じました。でも、受けて良かったです。戦闘現場で実戦に臨むって、どんな愚か者でも目が覚めますね。




やはり、事前の準備の重要性を深く認識しました。




それと、今回は、2問で3時間の試験で、司法試験は2問で2時間。この1時間の差はすごく大きい。




言いたかったことは、司法試験論文の2時間がいかに異常に短すぎるか、ということです。絶対に足りません。実力を発揮する間がないのですから。これこそがすべての元凶だったのだとわかりました。




あんなに短いと、考える時間が全くない。だから、現場思考なんて無理無理。だもんでみんな暗記に走らざるを得なくなったのです。馬鹿野郎、法務省、それから、試験委員だったへぼ学者ども。




しかしこうなった以上、答案フォームを身につけるしかない、と確信しました。本当に本試験は間違いなく時間が足りません。まったく間違った試験です(でした)。




今回、福大ローの受験生は約154人、そのうち、法律論文試験を受けた既修組は37人。




多分、そのうちの6人程度しか既修に受からないでしょう。




未修者だと90人近く受かるのでは。




けなして悪いのですが、建物は貧弱な感じ。九大の一般校舎ですら備え付けてあったウォシュレットがありません。




やはり、小さなロースクールの限界なのでしょうか。エネルギー溢れる熱気みたいなものが足りない感じでした。西南もそうでした。




それにしても、入学試験を受けるという体験はなかなか得難かったです。




勉強しなくちゃ、やるで~という気になります。感謝。




写真は、
福大ロー、
藤崎にある100円たこ焼き、6個で100円。
今宿という、福岡の西にある街の鯛焼き屋、めっちゃおいしいです。皮が薄く、ぱりっともちっとしてて、中のあんこの甘みがしつこくなくてがぶっとかじるとボリューム感はあるけど口の中でさらりと溶ける感触。
それと、牧のうどん、正直イマイチ
そして小戸ヨットハーバーの夕焼け。

昔、金曜洋画劇場の冒頭、ニニ ロッソのトランペットが流れてくるシーンを思い出しました。
解説は荻昌弘でしたねえ。