2007年8月20日月曜日

驚き
















その1





辰巳にむかう途中、ホークスの斉藤和巳投手夫妻とすれ違う。





顔は小さく、肩幅が異様にでかい。





その2





辰巳で今年の新司法試験の刑事系の解説無料講義を聞きに行ったところ、





講師は、元司法研修所教官だった。あちら側の採点の着眼点がよーくわかった。





あちらの業界で支配している思想は、世間の常識と一応の理屈と判例の規範の因って出てくるところの理由付け。





その3





夕方、三洋信販本社内で、1時間の無料コンサート。福岡工業大学の吹奏楽アンサンブル





14人。とても良かった。チューバの低音、それに特別参加のクラリネットの音色の良さ、低音から





高音まで音域もひろく、表情が豊かな楽器だなぁ、と感心。





その4





午前中、猛烈な通り雨、30分間ただならぬ降り方。





今日はこんなところであります。





夜、女房の実家から自転車で我が家へ。20分間のサイクリング。ときどき、ちょっとだけ涼しい風が





体中の汗をとばしてました。





写真は福岡タワーのイルミネーションと、その裏のマリゾンのベンチの様子です。





夏の終わりの始まり











なんとなく暑さの中に秋めいた兆しを感じます。




前回、多くの方々からコメントを頂戴して、大変うれしく思いました。




そこで、もっとがんばっておもろいことを書こうとしましたが、頭が




空っぽでいくら振ってもがらがらぽん、なにもでてきましぇ~ん。




 そういうときは、写真でカバーせねば。




というわけで、百道の海水浴場、マリゾン(いずれも我が家から自転車で10分)




の様子を、昼バージョンと夜バージョンでお届けします。




夜景撮影の腕前が少し上がりました。三脚とシャッターなし、タイマー活用で。








追:箱崎のK氏からのコメントで、チャコの表情についてとてもユニークなご意見を




頂戴し、チャコの内面まで見通した観察眼に感服しました。