2008年8月6日水曜日

お供え物




昨日の夕刻、西区愛宕神社まで上がって、境内の裏手から見晴らせる博多湾の絶景を撮ってきました。


その際愛宕の神様にお参りするのを忘れてしまいました。




そしたら今日、この不届き者、と怒られてしまいました。ポケットに入れておいたデジカメを、バイクでローから帰る途中、どっかに落っことしてしまったのです。


帰路を戻って二度探しましたが見つかりませんでした。やっぱ、昨晩のバチが当たったのでしょう。


がっくりしてうなだれて帰りました。


でも、神様にお供えしたのだと思い直しました。


またいつか良いことがありますように。




というわけで、しばらくは写真掲載が出来ないかもしれません。悪文だけしか載りませんが我慢して見てください。




今日は他にもてんこ盛りの休日(最後の)でした。


朝9時、壊れたノートパソコンの引き取りに、ニッツーの宅配さんが撮りに来、その直後、NTTスタッフが我が家に光回線を引きに来、夕方にはOCNのスタッフがパソコンの設定に来ました。


夕方家を出ようとしたとき、ピンポン、と。出てみると、同じ階段の2階で一人住まいされているおばあさんが、トイプードルを連れて来たのです。


用件は、毎月全員で団地掃除をしなければならないのですが、その人は両膝がわるいので、立ったり座ったりができず、掃除に出られないのが申し訳なくて、お詫びにと、なにかしらお金らしきものが入った封筒をわたしに渡そうとするのです。


もちろん丁重にお断りしました。


5分くらいかけて説得しました。掃除というのは出られる人だけがでるものなので、訳あって出られない人は出なくて良い、気にする必要は全くない、と。


逆に、若いのに一度も掃除に出ない呆れたドアホがいて、そいつらには腹が立って仕方がありません。




そうそう。


このブログの表示が突然英語になってます。今日ADSLから光に変えたからでしょうか、謎です。前にも一度こんなことがありました。




明日からまた連続3コマの集中講義、少しは予習していかないと。




では昨晩撮りためたとっておきの写真を。
追: これからは夕暮れ愛好者の集まりを、夕暮れ派、と呼びたいと思います。いかが?