2009年11月2日月曜日

いきなり冬かよ!







強風警報が出ています。明日は予想最低気温が9度だそうです。




今日の天気は忙しかったですよ。雨、曇り、晴れ、強風、豪雨、と盛りだくさん。




こういう天候って大好きなんで、我がこころはウキウキ感で溢れていました。




とりわけ青い空と真っ白で動きの速い雲には心が動かされっぱなしでした。




生協での買い物帰りに空を見上げると素晴らしい雲が飛んでいっているのに感動してデジカメを向けていたら、同じクラスの女性に見られて笑われました。




でも、誰かが言ってたように、空を見上げることは精神的に良い気がします。




自然の大きさ、たゆみ無い宇宙の営みを告げています(ジェットストリームの出だし)というのを実感するからです。




 それにしても今日は突然寒くなりました。冬のニオイがしました。




カーステレオの曲も、シャンソンに変えました。








☆この前の土曜に受けたロー内択一模試の結果を有志の学生が纏めてくれていました。みんなそこそこ取っていました。




異口同音に、やはり受けて良かった、と言ってました。同感。




今夜10時半です。窓の外ではゴーゴーと風が唸っています。フリースを着ててちょうど良い感じの気温です。




中間テストまであと2日。百選を読み続けます。

11月1日、マリノアシティで見た雲に感動






















昨夜から大雨、大風、気温も急降下。






今日はローに行かず、自宅で民法百選をたらたら読んでました。






午後、田舎に電話すると、二番目の兄が役所の関係でこっちまで来ているとのこと。西区の大観覧車のあるショッピングモール、マリノアシティで今日まで開催されてた九州の物産展に宇佐市として来ていると聞いて、女房と二人、覗いてきました。






午前中の大雨のため水たまりがあちこちに出来てました。雨は止んでいましたが風はまだ強く、雲がびゅんびゅん走っていました。






平戸市のテントでは平戸牛の串焼きの焼きたてを売ってました。5時に催しが終了するのに、私たちが到着したのが4時半だったので、ほとんどの店が半額セールを始めていました。それで平戸牛も半額の250円で食べれました。






凄く美味しかったです。






去年行った高千穂からの神楽もやって来ていました。






でも、実を言うと一番感動したのはやはり空と雲でした。あの色、あの形、あの動き、とりわけ色が素晴らしかったです。






向こうに見える結婚式場のゴシック様式の建物がお城のように見えてこれまたイイ感じでした。












☆民法百選の中で、抵当権に関する判例、時効と177条に関する判例は重要だなあ、と思いました。






☆団地の自治会用の文書を作って掲示板に貼る作業をやらないと。団地掃除をサボった3軒の住民に罰金1000円を払うよう通告するという文書です。






この3軒は月1回の掃除に絶対に出てこないんです。こういうトラブルに関わるとエネルギーを消耗させられます。でも誰かがやらないと。






世の中を悪くするのは作為ではなくむしろ不作為のほうではないでしょうかねえ。