2008年11月6日木曜日

春みたい




本当に11月でしょうか。なんか暑いです。今日は午後から雨との予報で、クルマで出かけました。途中、和菓子のアウトレット店に寄ったのですが、商品が何もなく、手ぶらでローへ。この前民法の先生から新品の六法を2冊もらったお礼にお菓子でもで、と思っていたのに当て外れ。仕方なく手ぶらでまた先生に質問しに。今日の質問は価値あり、でした。譲渡担保の法律構成についての分類が教科書ごとに違っているのは何故か、というもので、さすがは専門家。納得しました。


で、クルマを走らせていたとき、窓を全開して走ってました。春の暖かさとそっくりでした。


午後は手形、空き時間利用の民法予習ゼミ、民法授業、と3連続。


民法は譲渡担保その2,難しいです。判例がばらばらで統一性がないのが辛いです。


それにしてもクラスの学生の予習のすごさ!わたしが24歳くらいのときと比べると、彼らはめちゃくちゃスゴイです。ちゃんと理解してます。判例もばっちり読み込んできてます。ほんとーに凄いです。


 もっとも、若い人たちはさすがに手形はちょっと弱そうです。まともに習ってないからでしょう。


昨日法廷傍聴の参加メンバー探しに苦労して結局一人もゲット出来なかったのに、今日はわたしが2人、別の女子学生が一人、合計3人ゲットでき、併せて7人に。やれやれです。都合30人くらいに声掛けをしました。まあ、その週には小テストが二つあるのでみんな時間の余裕がないのでしょーがないですが。


ロー内専用のネットがあり、そこには在学生卒業生全員の顔写真が載っているコーナーがあるのです。で、もちろんわたしの顔写真も載ってます、現在の、が。


で、ちと遊び心が生じてきてしまい、大昔の学生時代の写真に差し替えてみました。他の連中がどーゆー反応をするか、楽しみだなー、なんて思いながら。


すると、来ました来ました、結構反応がありました。中には、伝聞ですが、当時のわたしがカワイイと言ってくれた女子学生様がいらっしゃったとのこと。ビミョーにうれしいです。




 昨夜、女房の実家で晩ご飯を食べていたところ、テレビでオバマさんにそっくりな芸人が髪も顔も本人そっくりに化粧してアメリカまで行って本人と会い、オバマさん本人からそっくりさんとの公認を得ようと言うあほみたいな企画を偶然見てました。


 すると、中部の都市の広~い公園みたいなところで何万人もの群衆を前にオバマさんが演説をしてたところに紛れ込み、演説終了後、オバマさんが群衆に近づいて握手を始めた近くまで接近、そしてオバマさんがその芸人のすぐ側まで握手をし続けながら近づいて来、とうとうその芸人はオバマさんの手をしっかり掴み、こう叫んだんです。『オバマ!オバマ!アイムオバマ!アイムオバマ!』と。そしたら、そっくり芸人に手を握られたオバマさんは、そのそっくり芸人をちょっとだけですがそれでもしっかりと見つめて半分苦笑しながら、というか、はにかみながらと言った方が的確な感じの表情で、それでもにこにこしながらなんと『イエース!ユーアーオバマ!』と言ったのです。ええええ~~~~っ???!!!見ていたこっちがドキドキ興奮してしまいました。こりゃスゲーヤツだ、と心底感心しました。いや、本物のオバマさんが、ですよ。


なんか懐が深いという感じ、また、優しくて謙虚な人だなあ、とも感じました。イヤ本当に驚きました。


ひょっとしたら歴代大統領の中で最も資質の高い人かも。