2008年1月26日土曜日

シニア


授業料免除申請手続には二つあります。半額免除と、全額免除です。そのうち全額免除は社会人、女性、シニアのみ申請できます。ではシニアって何歳からか知ってますか?


50歳ですよ。わたしはれっきとしたシニアなんですよ。ウソ~ッ!


オレはシニアかぁ。がっくりきました。若いと思っているのは自分だけなんか。


それでも、ちりとてちんで良いこといってました。人生どまんなかって。


つまり、自分の人生は他人の影になってしぼむことなどない、自分の人生はあくまで自分のものなんだから、胸張ってど真ん中を生きろ、という意味なんです。


良いこと言うなあ、と感激しました。


シニアだかなんだか知らんけど、ど真ん中を進んでやる、と思うと、なんだか気分が活き活きしてきました。


なんでもかんでもやりたいことをやってやろうと言う気になりました。言葉って凄い。人を変える力がありますねえ。


昨夜、とうとう免除申請関係書類を全て書き終え揃い終え、胸のつかえが下りました。


夜中の2時半でした。


今朝からついに引っ越し行動の記念すべきスタートを切りました。巨大で場所ばかり取り、そのくせ座り心地の悪い座椅子を福岡市西リサイクルセンターまで車で運び、引き取って貰ってきたのです。


すこし風邪気味でしたが、何かアクション開始したかったのです。


その前にローに提出する写真を、証明写真自動撮影機で700円入れて撮ったのですが、出てきた写真を見ると顔が真っ赤になってました。それを見た途端、熱っぽくなってきて頭痛も始まりました。バカな話です。自分の熱っぽい顔を見た途端に熱が出て頭も痛くなるなんて。