2009年3月12日木曜日

日が長くなってきて







夕方6時半、ローを出るとき、以前と違って外はまだ明るさが残っています。今日のロー内の室温は26度。汗がじっとり出ました。



前にも書きましたが、春はやっぱり夕暮れが良いんじゃないでしょうか。なんとなくウキウキしますから。



女房の実家に向かおうとしたとき、箱崎駅近くに中東のモスクらしきタマネギ坊主の尖塔が建っているじゃありませんか。



不思議に思って近づいてみると、なんと本物のモスクでした。国際化の現れでしょうか。



背筋が凍る

明日までに新学期の履修予定(仮)を提出(ネットで)しなければならないので慌ててがさごそしてました。


すると、新学期がとんでもなく大変だと言うことに今頃気づいてしまいました。


週11コマ講義があるんです。しかも苦手の倒産法、要件事実、行政法がたっぷり入った講義です。


こりゃいかん、おしりに火が付きました。その上自主ゼミで答案を書かねばならず、エライコッチャエライコッチャ。


本当にマズイですよ。で、新試験の勉強も自分でやらないと。


そういうわけで、背筋も肝もコチコチになってしまいました。



ところで、以前からアジア、特に中国台湾韓国に興味が湧いてきて、いろんなサイトやブログで情報収集しています。

で、いつも気になるのが距離とか面積についてなんです。これはアジアに限ったことではなく、世界地図(わたし、実は地図フェチなんで)を眺めていると、この国の面積は、とか、ここからあそこまで何キロか、とかがスゴク気になるのです。

たとえば、パレスチナ自治区、イスラエルとの血みどろの紛争地帯、というか、イスラエルによる大虐殺地帯、ですが、ここの面積はどれくらいあるのかご存じですか?

答は、福岡市の面積とほぼ同じです。福岡県ではありませんよ。

では、韓国の面積は?

答は、北海道と四国を足したのよりもちょっと狭いくらい、です。10万平方キロしかありません。

パリとロンドンの距離は、東京と滋賀県大津の距離と同じです。わずか350キロです。
そんなことを考えていると、なるほど、と分かったことがあります。それはモーツァルトが幼い頃父親に連れられてヨーロッパ中を演奏旅行して回ったという逸話も、なるほど江戸から京都まで東海道を歩けばそれはパリからロンドンまで歩いたのと同じなのか、なんて。結構近いんですよね、ヨーロッパの都市間距離って。というか、逆に今では日本の方が意外に広いんだなあという感想を持っています。
この前のNHKBSのクールジャパンという番組の中で、外国人が日本の温泉をどう見ているか、が特集されていました。みんな温泉が大好きらしいです。
落ち着くとかリラックスできて最高とか。ただ、裸になるのが一番の障害なんだそうです。
とくにアングロサクソンは人前で裸になることを極度に嫌います。ヌーディストビーチで素っ裸になるのは極めて特殊な連中だそうです。
ところがオーストラリア人の女性は、裸になることは自己を解放する素晴らしいことだ、と評価していました。
日本人だって脱衣所ではちょっと勇気が要ります。でも裸になるということは無防備になることでありもの凄い抵抗感もありますが、一旦素っ裸になるとこれが逆に、解き放たれたような気分になるんです。
結論。裸は立派な文化だ。