2009年4月6日月曜日

夜8時

さすがに疲れました。授業がこんなに遅くまであると、自宅に帰ってもほとんど勉強する暇がありません。朝型にシフトしないと。
ローの今朝9時の室内温度は19度。夕方5時では28,2度。とんでもないところです。午前中は快適というか少し寒く感じますが、午後は蒸し風呂です。
今日の授業は刑事弁護論と調停技法。後者の授業は90分授業が2コマ連続。中身はかなり面白かったです。アメリカで発達した紛争の調停の歴史を女性の先生がアメリカ仕込みの知識を披歴してくれました。日本では未だ十分発達していない領域です。要するに裁判だけが紛争解決方法ではない、いろんな解決手段があるのだ、ということでした。
 刑事弁護論は高名な弁護士先生の講演会みたいなもの。ちょっと眠かったです。
明日は新入生の健康診断のため講義全部休講。代わりにゼミがあります。
明日も早く行きます。

やばい!




明日から授業開始。予習ゼミで私の担当した刑法が進まず、イライラしております。要件事実も倒産法も手つかず。


明日は2時半から8時までの3コマ授業です。


今学期は夜八時まで授業がある日が三日あります。


まだ正式な授業登録はしておらず、必修科目以外の選択科目をどれにするか、1か月くらいかけて選びます。そういった選択科目はまあ大体楽なんです。


ところが必修科目はとてつもなく意地悪です。でたらめな量の宿題を出すのです。公法総合演習、民事法総合演習、刑事法総合演習、刑事弁護、模擬裁判、法曹倫理、が必修科目です。もう、これらの文字をワープロで打ち込んだだけでイヤな気分になってしまいました。


 これから夏まではイチロー選手じゃありませんが、胃潰瘍になりそうです。


まぁ、ロー生活はWBCに比べたら屁みたいなものですが。


 今日は姪っ子のスクーター選びを手伝いました。今時の原付スクーターは新品で14~15万円します。それにいろんな経費を足すと19万円近くにも。


節約家の姪っ子はよくよく考えてみる、と言って即決を避けました。


あるとおもいます。


伊都校舎は周りに何もない田舎なので、スーパーに行くにはバスに乗っていかねばならず、夜道は怖いので、自転車よりもスクーターの方が犯罪予防に適しています。買った方がいいと思います。
金曜日のゼミ後、図書館前でもうツツジが咲き始めていました。大好きな花です。みずみずしいんです。雨によく似合う花なんです。京都の白川疎水で梅雨時に咲いていたツツジをいつも思い出します。