2010年6月24日木曜日

ミニスカート


前原駅で電車を降りると改札は階段を上がったところに。
電車から降りた乗客がぞろろと階段を上がっていきます。わたしもその流れに乗って上がっていきました。すると超ミニスカートの制服を着た女子高生がわたしの前をなんか変な格好で上がってたのです。

なにしてんのかなー、この子?

といぶかしく思っていたところ、謎が解けました。彼女の超ミニスカートの中が階段の下の方から見える(らしい)ので、自分の学生鞄をおしりに当てて隠しながら上がっていたんです。



ふざけんな!です。だれがお前のパンツなんか見るかいっ!そんなに見られるのがイヤなら超ミニスカートなんかはいてくるな!とっとと長いスカートに履き替えなさいよ!



とも思いつつ、まあ、自己防御としては仕方がないかもしれないなあ、とも。



でも、たまたま彼女の後ろをテクテク上がっていたわたしにとっては、まるで自分が変態に見られたみたいな気がして気分は良くなかったです。






☆江戸時代の歴史で、宮崎安貞の『農業全書』というのが出てきます。ご存じですか。



あの水戸黄門が絶賛し、徳川吉宗も座右の書とした、農業に関するあらゆる有益情報を盛り込んだ農業指導書です。この本、11巻あるのですが、これを書いた宮崎安貞という人は黒田藩士で、藩つとめを辞めて今宿という、西新から前原までの中間地点にあるところで農業の改良事業をやっていました。



そしてこの本を出版するのに尽力したのがあの『養生訓』を書いた貝原益軒です。



毎日塾に通う途中、今宿駅に着くたんびに宮崎安貞の偉業を思い出してます。糸島農業高校は一時期宮崎安貞高校という名前を付けていたほどです。





☆今日久しぶりにローに行き、最高裁判所民事判例集をコピーしてきました。もう何年もローから離れてしまった感じがしました。今わたしの机がある別館は理科系校舎のビルの中にあり、ロー本館まで歩いてわずか5分ほどしか離れていないのですが、心理的距離は10キロくらい離れています。


もうすでに福岡を引き払って地元に戻ったひとも結構居ます。かれらと送別会をしたかったのですが、そのチャンスが無いまま、別れ別れになってしまい、とても残念です。


もっとも、もしも合格したらまた会えるじゃないか、とも思われますが、これが逆なんです。合格したらいきなり地方修習から始まるのです。ですから、余計にバラバラになりやすいです。




☆スーパーの入り口にチワワが2匹繋がれて、中で買い物をしている買い主を捜して玄関の内側をじっと見つめていました。そのうちの1匹は、我が家のわんこと同じタイプのロングコートチワワで色も同じブラックタンでした。表情はその犬の方が穏やか、我が家のわんこは睨みつけるみたいな表情をしてて、正面から見たら全然可愛くありません。


一番驚いたのは体の大きさです。我が家のわんこの方が一回り、いや二回りも小さいんです。ほかのチワワの成犬を見て初めて気が付きました。チワワにも異なる大きさの種類があるのでしょうか。