2008年6月22日日曜日

寒いです


今朝、ローに向かって走っていたら、天神の高層ビルのてっぺんが、垂れ込めた雲に隠れていました。絹糸のような霧雨がしっとりと降っていました。


Tシャツだけでは肌寒い一日でした。午後、箱崎で頑張っているO君宅へ、民訴の質問と、この前彼のパソコンを選んであげたので、その後の様子を見に行きました。


 独立当事者参加という領域はかなり難解です。学説も流動的です。O君はさすがに20年以上も民訴をやっているだけあって、知識がステディで安心できます。


 夕方、社労士の勉強をしている女房を、簿記学校で拾うためにクルマを走らせようとしたとき、同じクラスの学生二人がちょうど買い物に行くというので同じ方向だったので乗せて行きました。で、目的地に着いて彼らがお礼を言ってドアを閉めようとしたとき、ついでという感じで、法情報論と刑訴で宿題が出てましたよ、と。なななに~!?


 ということは、明日からの一週間は、いつもより4コマ授業が多い上にさらに宿題を3つ提出せにゃあならん、ということ?


 こりゃいかん、と家について準備しようとしたところ、なんと必要な教科書類をほとんどローに置いてきてしまっるじゃあありませんか。


 仕方がないので、明日は5時頃ローに出発です。あ~あ、ですわ。