2009年9月18日金曜日

アルフィ









鳩山首相の愛犬です。以下朝日新聞の記事と写真を転載させていただきました。とっても素敵な写真です。うらやましいです。






『鳩山首相が東京都内の自宅で飼っていた愛犬のゴールデンレトリバー「アルフィー」が、首相就任直後の16日夕、死んでいたことがわかった。ここ数日、体調を崩していた愛犬は、飼い主の「晴れ姿」を見届けるように旅立った。
 関係者によると、アルフィーは、国会で首相指名を傍聴した幸(みゆき)夫人の帰宅直後の午後4時すぎ、死んだという。
 アルフィーは、首相が旧民主党を結党した96年に生まれ、その後の苦節をともにしたパートナー。首相は「いつもパワーをもらっている」と公邸に引っ越した後も「ファーストドッグ」として一緒に暮らす考えだった。 』




不覚にも涙がこぼれました。写真を見ただけで鳩山さんがいかにこの犬を愛していたかが分かります。アルフィがご主人を見つめる表情と鳩山さんが頭を撫でている手の力加減で分かります。異なる種族なのになんで分かり合えるんでしょうかねえ。かけがえのない家族だったに違いありません。


忠犬ハチ公、リチャードギアのhachi、以外にもグッと来る話があります。赤毛のアンの長男が第一次世界大戦に出征して行方不明に。家族の愛犬ドッグマンデーは長男が出征していった駅舎に毎日通い、ホームで長男を待ち続ける、それが4年間も。そしてマンデーは老犬となり足がよろよろするようになってもなお駅で待ち続けました。そしてとうとうある日長男が帰ってきたのです。マンデーは声も出ずに長男の体に飛びついてしがみつくばかり。長男はマンデーの体を抱き上げ優しく撫でてやり声をかける、マンデー、帰ったよ、と。マンデーは声にならない声で嗚咽のような鳴き声を出してもう二度と離さない、と言いたげにしっかりと長男の首に自分の前足を抱きしめていた、と言う話です。


犬好きなもので取り乱してしまいました。




☆この前、ふと頭の中に、2,4,6という数字が浮かんだんです。これはひょっとして、とその日にチャンスセンターに行きました。ナンバーズ3で2,4,6、ナンバーズ4で2,2,4,6と書き込んで、さらに、ロト6も2,4,6、と付けて痕の3つは適当に付け、600円払って券を買いました。


 結果、ロト6で、当たりの数字のはじめが2,4,6、だったんです。後の数字はハズレでした。


結局、数字が3個当たったので1000円のゲット。


困るんですよねえ、中途半端な予知能力って。
今週は他にもあったんです、じつは。というのは、朝、テレビの宣伝で、エコナあぶらの宣伝をやってました。そのときも、ふと、胸騒ぎを憶えたんです。




☆今日の遠隔授業は想像以上にリアルでした。機材の性能が良いせいか、熊本にいる先生の発問、それに対して福岡にいる学生の応答、が本当に同じ教室内にいるのと変わりなく、いやそれ以上にスムーズに行われました。


先生の姿も大スクリーンでよく見えますし、音質も優れていてクリアに聞こえました。これならわざわざ福岡にまで出てくる必要はないなあ、と感心しました。


 感心したのは良いんですが、またしても2度当たりました。もうちょっとで3回目も当たりそうでした。それも、テキスト順に進まなかったのです。わたしの番で先生が突然大問をまるまる一つ飛ばして次の大問に移ってしまい、あわてふためいてしまったり、と、相当きつかったです。でも、絶対にギブアップはしないぞ、と決めてました。


 今週頭の倒産法の講義が延期になったお陰で教科書を読む時間ができ、自分の頭で答を考えるという作業が段々出来るようになって来ました。でもまだまだです。ついでながら、倒産法の授業が延期になったのは、先生のご家族がインフルエンザに罹ってしまったため他の人に移さないように自宅に籠もっていたからだそうです。


☆それから、超ビッグニューズです。日本の宇宙ロケット技術が世界3位に躍進しました。国際宇宙センターに物資を送る無人宇宙船が一発でドンぴしゃドッキングに成功しました。これはもう、信じられないくらいのウルトラ神業なんですよ。NASAの職員も唖然呆然としてました。だって秒速8キロ!のスピードで飛んでいる宇宙センターの接合部にピッタリくっつくように打ち上げることに成功したんです、一度も打ち上げ延期なんかしないで。
秒速8キロ、ってイメージできますか?わたしもピント来ませんでした。それでこう考えました。秒速8キロということは、10秒で80キロ進む、と言うことです。100秒で800キロ、福岡東京間が890キロですから、約2分で東京から福岡まで移動するということです。その高速移動物体に10センチ以下の狂いしかなくドッキングするという技なんです。本当にスゴイ、です。


いかに日本のロケット技術がスゴイか、です。
☆盲目のピアニスト、辻井伸行君のCDを聴きました。あまりにピュアな音にわたしの体の全体が清められた気がしました。
濁りがありません。それでいて貧弱なんではなく、豊かな音なんです。また、音が広がっていきます。
感動、と言う言葉が素直に出てくる音でした。