2009年2月28日土曜日

刀削麺
















渡辺通と西鉄薬院駅の間にある三角市場という飲み屋街に、中国人の料理人が出している店があります。






女房と行きました。生まれて初めて刀で削った麺を食べました。大分の郷土料理でだご汁というのがありますが、よく似ていました。意外に麺に腰がありました。スープは白湯スープで、本格的でした。それ以外に、点心も注文しましたが、エビシュウマイと椎茸たっぷりの蒸し餃子はおいしかったです。二人で1800円。安かったです。ただ、中国人の開く店らしく、サービス精神が欠けていたのが残念でした。






 今日は新司法試験の出題趣旨、ヒアリングを整理していました。法務省は新試験になって急に親切になりました。出題した問題の意図とか、採点後、試験委員達がどんな感想を持ったか(これをヒアリングと言います)、を細かく教えてくれるのです。これは裏返すとどういう答案を書けば点数が上がるか、を指導してくれているということですから、有り難いし、これを良く読むことは参考書を10冊読むよりも効果的だということです。






 ところが法務省というところは意地が悪いところもかなりあって、そういう出題趣旨だとかヒアリングをこそーっとしか法務省サイトに載せないんです。それで、第1回試験だった平成18年試験の出題趣旨を探し出すのにかなり苦労しました。それで偶然ある奇特な人が自分のサイトにそれらをきっちり纏めてくれていたのを見つけることが出来、とても楽に収集することができました。






 とにかく事細かに採点講評をしているのです。ですからどの点についてどの程度ふれるべきか、がよく分かり、今後の対策に大いに役に立ちました。












気が付けば明日から3月!!!






もう焦ってきました。倒産法、行政法、要件事実、会社法、エライコッチャ。
今日の驚き
神戸市交通局の市バス運転手の平均年収は880万円だそうです!!